So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まきびとひつじ?ぼくじんひつじ? [管理人つぶやき(vol.3)]

Clさんと伴奏合わせしてきました(*‘∀‘)

その中の一曲が「牧人ひつじを」という題名なのですが、
わたしは”ぼくじんひつじ”と読むのだと思い込んで、1ミリの疑いもありませんでした。

練習途中で、この曲の日本語版歌詞の楽譜があるってことで見せてもらいました。

そしたらなんと出だしが「まーきーびーとー」となっててびっくり恥ずかしかったです(/ω\)

”まきびとひつじを”って読むのね・・・
教養が無くって恥ずかしいです。無知って恥ずかしいです!
たまたま、この日本語訳の歌詞を見せてもらって発覚。
この、たまたま、が、起こってくれてよかった。

当日、アナウンスで

「次の曲は、ぼくじんひつじを です」

って堂々と言うところでしたorz

でも家に帰ってPCいじってたら、「まきびと」って入力しても”牧人”って変換されない!
それで「ぼくじん」って入れたら”牧人”て出てきました。またまたびっくり(゚д゚)!

結局どっちなのー。
ちゃんと調べてみました。

「牧人」=まきびと、ぼくじん、まきと
意味は全部同じ。

ただし、
『走れメロス』に出てくる”メロスは牧人だった”は まきと と読むそうです。
そして、『牧人ひつじを』は、まきびとひつじ と読むそうです。

以上、伴奏合わせに行ったら何故か「走れメロス」の”牧人”を”まきと”と正しく読めるようになった話でした(≧∇≦)

********

DSC_0024.jpg

弦楽アンサンブルで練習したあとの→ピアノ伴奏

めっちゃ甘いものが食べたくなった。
ハニーミルクラテに、クラシックスコーン ハニークリーム付きで頼んだ。
どれを食べても飲んでも蜂蜜まみれ。
この位甘いと、元気が出るし身体もリフレッシュ!!
nice!(1)  コメント(0) 

ペルルミュテールがラヴェルの全ピアノ曲を語る!!! [管理人つぶやき(vol.3)]

急に「そういえば、ラヴェルのピアノ曲についてマニアックに語っている本を持ってた気がする。あれを読もう!」と思って本棚を探してみたけれどなかなか見つからなくて大捜索になりそうでしたが、ほどなくして見つかりました。。。

これです!存在をすっかり忘れていた。

DSC_0023 (1).jpg

10年以上前に買ったのだけどあまり読んでなかった(だから綺麗)。
去年もラヴェル弾いたのにー、読まなかったとは勿体ない。
薄い本なのに2千円以上したのはすごい覚えてたから、見つからない時は、引っ越しで間違えて捨てちゃったのかと思ってドキドキしました。あって良かった。

マニアックというか、今読むと、
ペルルミュテール版のピアノ譜のダイジェスト版みたいな感じで、一言一言がいちいちツボに入ります。これは素晴らしい本だ!買ってて良かった。

今、練習中の”道化師の朝の歌”については、

*慎重になり過ぎない(技術的に難しいから慎重になりがち)
*小さなクレッシェンドを利かせる。これほどラヴェル的な発想法は無い

etc...
頷くことばかりですΣ(゚д゚lll)
こんな、今さら読む事じゃなかったかも。
去年読んどくべきだったorz

まぁでも読まないよりは読んでよかった。
超~~~名著!!!


ラヴェルのピアノ曲

ラヴェルのピアノ曲

  • 作者: エレーヌ ジュルダン‐モランジュ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0) 

朝日を浴びながらピアノ [管理人つぶやき(vol.3)]

今朝は朝日を浴びながらピアノ弾いて来ました!

DSC_0021 (1).jpg

ピアノ室は防音してるところがほとんどだから、全面壁で、窓がない部屋も多い。
だからたまに外が見える練習室が見つかると解放感溢れた気分で嬉しいです♪

↑上の写真の部屋、朝日が入って超気持ちいい。しかもピアノも大きくて良い音で、大好きな部屋です♪

ピアノソロの暗譜と格闘してました。
もう覚えた!って思っても、どこかでハッと弾けなくなって止まる事がある。
しかも色んな場所で・・・(´;ω;`)
まぁー、でも練習のうちに色んなパターン間違えておいて、修正していこうと思います♪

nice!(1)  コメント(0) 

楽譜用クリアファイル [管理人つぶやき(vol.3)]

伴奏をたくさんしてると、コピーの楽譜が増えてきます。

”楽譜用クリアファイル”て言っても、特別なものではないのですが、

ある日の楽譜ファイル「ふなっしー」

DSC_0006.jpg

ある日の楽譜ファイル「進撃の巨人」

DSC_0113.jpg

三枚あるうち(リヴァイは売り切れてた)の一つで、これはエルヴィン団長

CIMG1710.jpg

使ってるクリアファイルはもちろん普通の透明のものもあるけど、
大事なものは視覚で区別しとけば、

「あっ今日はエルヴィン団長持ってかなきゃ~」

とか気付いてうっかりミスが減る(と思うのは私だけかもしれないけど)。
なのでファイルごと家に置いて来ちゃった~というのはほとんどないですねー(;'∀')

以前は、最重要楽譜はエヴァンゲリオンのアスカのクリアファイルに入れてたのだけど、
流石にちょっとな~と思ってやめてしまいました。でも家庭内重要楽譜ファイルとして使ってます。

進撃の巨人もちょっと、かもしれないけど、
エルヴィン団長の言葉
「最善策にとどまっているようでは到底敵を上回ることはできない。 全てを失う覚悟で挑まなければならない。必要なら大きなリスクも背負う。 そうして戦わなければ人類は勝てない。」
これはわたくしの座右の銘なので、あえてこのクリアファイルを使わせていただきます!!!

ほんとのほんとに、何か選択に迷った時は「最善策にとどまっていてはいけない」と、この言葉を思い出して、一歩踏み出すチャレンジが出来るのです。感謝m(__)m



寒がりの巨人(笑)(笑)(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

超超高速メトロノーム練習 [管理人つぶやき(vol.3)]

この前の練習室は。

DSC_0004 (1).jpg

なぜか、ピアノがすみっこ。部屋は結構広いのになー。
ちょっと寂しい(´;ω;`)
前に使った時はもうちょっと中央よりだったので、動かしてみようとしたけど無理だった。

まあでも弾いてたら、すみっこなのも慣れてきて特に寂しくなかったです。

メトロノーム高速練習再び。

DSC_0005.jpg

112の速さを16分音符で打つ、つまり実質448の速さ(笑)の設定でやってみたけど、
速くて速くて、何が何だか分からないので、やっぱり224で練習しました。
前よりは出来た気がするけど・・・どうかなぁ・・・
メトロノーム練習だけしてても、どうもロボットっぽいピアノになってしまうので、
理想は”メトロノーム無しでテンポキープしながらもピアノで歌いたい”のだけど、
まずはテンポキープが最優先なので頑張る(;'∀')

112と92と120の違い、
完璧に身に付けてパッと出るようにしないといけないのです。
特に112と120が、メトロノーム消すと、同じくらいの速さになっちゃうんだよね~
難しいっ!でもテンポ関係はほんと苦手だから敢えて取り組める機会があって良かったと思おう!!


*******
王子公園の近くに、素敵なケーキ屋さん見つけました!

DSC_0108.jpg

ケーキ美味しい~☆
しかも、びっくりするくらいリーズナブル。
シュークリームは100円だって。

DSC_0109.jpg

色んなケーキ食べてみたい。
混むと嫌だから、お店の名前は秘密にしておこう(≧∇≦)
nice!(2)  コメント(0) 

カフェインレスコーヒーで良く眠れる( ̄¬ ̄).。o0O [管理人つぶやき(vol.3)]

管理人、夜あまり良く眠れない人なので”不眠症”なのかと思ってました。
しかし、最近眠れない原因がはっきりしました。

いつも夕食後に


ネスカフェ ゴールドブレンド 120g

ネスカフェ ゴールドブレンド 120g

  • 出版社/メーカー: ネスレ日本
  • メディア: 食品&飲料



このネスカフェゴールドブレンドを飲んでたのですが、
何故かふと気が向いて、


ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

  • 出版社/メーカー: ネスレ日本
  • メディア: 食品&飲料



こちらのカフェインレスを飲んでみたら、
眠りが全然違った~!
今まで悩んでたのは一体何だったのかと。

しかし、カフェインレスだとシャキッとしないので、
夕食後はそのまま日中の疲れを引きずったまま眠気との戦いが始まります。

なので、コンサート関係のPC仕事が全然終わらないよ。。。
眠気との戦いの中では司会原稿を書き進めるのも無理です(´;ω;`)
あと他に諸々書かなくちゃいけないのになぁ。

ちなみに今日は夕食後にカフェインレスじゃなくて普通のコーヒー飲んでしまった。
だからブログも更新出来てます(;'∀')
カフェインレス・・・
眠りの質は本当に良いのだけれど、これでは何も進まなくて困るなー。
悩むところです。

*****
「道化師の朝の歌」は、二重グリッサンドで流血→指の皮が厚くなって乗り越えた試練、

さらにその後、

CIMG2373.jpg

この”三連符超高速連打”で、去年の年末頃に腱鞘炎になりました(泣)
料理の時包丁持つのも辛かったほど。
しばらく弾かないで治してから、超低速で練習してます。
本番でも超高速には届かないと思いますが、これが自分の限界だから仕方ないですorz

nice!(1)  コメント(0) 

集中し過ぎて素敵な写真がないDay [管理人つぶやき(vol.3)]

昨日は本気で練習頑張りました(≧∇≦)
朝9時から夕方近くまで練習室に缶詰でした(≧∇≦)

最初クラリネットさんと合わせ。
何箇所かお互い不協和音になる場所があって「あれ?」って感じになって、
良く見たら、私のコピーが薄かったのか?臨時記号が写ってない箇所があったので修正(;'∀')

DSC_0112.jpg

これが秘密兵器の”ピアノクリップ”です。
楽譜がコピー紙2枚程度だからって、気を抜いてそのまま譜面台に置いて弾くと後悔する事が多いんだよ!
練習中は何も問題なくても、何故か本番に楽譜が落ちてきたりするんだよ。
実は去年、気が緩んでそのまま置いて本番弾いたら、やっぱり途中で楽譜が落ちてきた・・・
もうピアノクリップで留めずに弾くことは二度としない・・・


その後自分のソロの練習。。。

DSC_0113.jpg

発見。「道化師の朝の歌」はアップライトピアノでは弾けなかった。
アップライトだと三連符で鍵盤が戻り切らない。。。
結構重めのアップライトだったので、腕にえらい負担がかかってちょっと焦った。


お昼食べて午後、Tbくりちゃんと合わせ。

DSC_0135.jpg

ひたすら黙々と頑張った。
メトロノーム112を倍にして、実質224の速さでひたすら合わせる。
が、これだけ速いとどうしてもずれてしまう。
ずれたらやり直し。ひたすら合わせる・・・
難しかったー(´;ω;`)次回までの宿題なので、家でもひたすらメトロノーム超高速打ちして合わせる練習してます。


せっかくクラリネットとかトロンボーンとかあったのに、
素敵な写真撮る余裕も無かった。頑張った。。。

nice!(1)  コメント(0) 

あと三週間(;'∀') [管理人つぶやき(vol.3)]

本番まであと三週間~~~!!!

練習追い込み、今のところ順調かな。
「間に合わないかも」と焦った曲もあったけど、この調子なら無事本番を迎えられそうな気がします。

毎回、この時期は伴奏合わせが重なるので、日程の調整が苦しい時があります。
お互いの予定を合わせて、そしてお互いアクセスしやすい場所にある練習室を探さねばいけないから。
でも今年はほとんど苦も無く、あっという間に伴奏練習の予定が決まったので安心しました。

まだ、どの曲も改良できる点がたくさんあるけど、
なんかもう早く本番で弾きたいなーーー(≧∇≦)ーーーって思います!


「準備完璧に出来た」≠「本番で完璧に弾ける」
この二つがイコールではないところが悲しいですが。
あの素敵なホールで弾けるのが本当に楽しみです☆彡
そして当日は晴れますように・・・


******
遠足の引率で、またしても王子動物園へ行きました。

CIMG2599.jpg

檻から顔をニューっと出して草を食べるキリン。

パンダのタンタン、

CIMG2582.jpg

なんと池の中へ自ら・・・

CIMG2584.jpg

まだ若い女子なのに、なぜか哀愁が漂う背中が疲れた中年のようなタンタン。。。

CIMG2586.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

木管楽器のあたたかい音色♪♪♪ [管理人つぶやき(vol.3)]

最近は金管楽器との伴奏合わせが多いけれど、
久しぶりに木管と合わせて練習しました。

木管の音色、なんとも言えなくあたたかい、と言うか、ぬくもりがある、と言うか。
癒される感じで好きです(*‘∀‘)曲も癒し系だったから、なんか癒された~・・・

森のホールも、見た目が癒し系だし、音もとっても響くので、
この曲は森のホールで映えるだろうね~~~って話してました。
本番楽しみだな!!

*******

癒し系・・・
GW後半の早朝、王子動物園のオランウータン・ムムちゃんに会いに行きました。

ムムちゃんは私の心の友。

CIMG2590.jpg

朝食は外でピクニックしながら食べてました。
お食事中失礼。ムムちゃんはレタス等の葉物野菜が好きでは無いので指で上手に避けながら食べてます。

CIMG2588.jpg

食べ終わってしばらくしたら、

CIMG2591.jpg

遊び?挨拶?とにかく来てくれた。天井をつかって”うんてい”状態です。
そして緑の紐を両足で挟んで、私の目の前にフリフリしてくれました(*‘∀‘)
なんだか、からかわれているような気もするけれど(笑)、前回に引き続き、ムムちゃんとコミュニケーション出来て(る気がするだけだと思うけど)嬉しい♪
nice!(2)  コメント(0) 

絶対食べてね♪ [管理人つぶやき(vol.3)]

布引ハーブ園の回し者ではないのですが、

CIMG2522.jpg

ロープウェイで山頂駅に到着してから、すぐ前の広場に、

CIMG2526.jpg

「Honey Dew」っていう売店があるのですが、

CIMG2544.jpg

こちらの”はちみつミルクソフトクリーム”が、めちゃくちゃ美味しいので超お勧めです!

森のホールにお越しの際は絶対食べてね!

私もコンサート終わったら食べたいなぁ。
でもホール片付けたりしてたら遅くなりそうだから売店閉まってるかもしれない(´;ω;`)…

私が行った時は”あまおう苺ソフトクリーム”もあって、
そちらも美味しかった~でも苺そのまま!って感じだけどミルク感は無くて、
苺果汁たっぷりのジェラートみたいなタイプだったので好みが分かれるかも。

はちみつミルクソフトクリームの写真は、残念ながら無いです。
時々ソフトクリームの写真撮ってる人いるけど、どうやったら上手く撮れるんだろう。
ソフトクリームを受け取る前って、無事にお金払ってお財布しまうので精一杯です。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。