So-net無料ブログ作成
管理人つぶやき(vol.2) ブログトップ
前の10件 | -

行って来ます(^▽^)/ [管理人つぶやき(vol.2)]

ちょっと曇りだけど、

でも梅雨時なのに雨が降らないのはラッキー!

準備万端(*‘∀‘)
行って来ますます♪

CIMG0438.jpg

仕上がった!しかし「強制的ドキドキ練習」忘れてた! [管理人つぶやき(vol.2)]

いよいよ明日が本番になりました!

私は昨日、練習室での最後の練習。
ピアノソロをビデオに撮ってみたら、なんと、自分で言うのもなんですが我ながらいい感じに仕上がってました(*‘∀‘)
去年は久石譲をちんたら弾いてましたが、今年はちゃんと、スピード感もあり、かつ、ラヴェルっぽく弾けてると思います。
唯一残念な点は、スピード感を優先したために、「指先でちょっと触ったら壊れてしまいそうなガラス細工的な繊細さ」は表現しきれなかった事です。しかし両立するためにはちょっとやそっとの付け焼刃じゃ通用しないので、とりあえず、今の自分としては良い状態に仕上げる事が出来ました。

本番ではいきなりミスタッチしたり暗譜が飛んだりするかもしれないけれど(´;ω;`)
でも昨日録画したビデオで、もうかなり自分に満足したので、明日は途中で間違えてもあんまり気にしないで楽しく弾けるといいなーと思います♪

でも、伴奏の曲は、相手のソロ楽器さんに迷惑がかかるので、気合い入れて、前奏でいきなりミスするとか馬鹿なことは起きないようにします。

それで、肝心な練習をするのをすっかり忘れて、今朝思い出しました。超ショックです!
去年、何かで読んで真似したらほんと効果的だった、緊張対策の練習なのですが、

曲を弾く前に、ちょっと走ったり、身体を動かして、心拍数を上げるわけです。それで、心臓ドキドキしたまま弾くと、本当に、緊張でドキドキしてるのと同じような状態で弾けるのです。まるで「吊り橋効果 楽器演奏版」て感じです。
それを何度もやって慣れれば、本番にドキドキしても平気じゃないか?と思い、今年はたくさんやってみようと思ってたのだけど、今まで忘れてた・・・

今からやっても、かえって慣れない事してマイナス効果になると嫌なのでやりません。
また来年!覚えていたら(笑)

今日はいい天気なので、朝食のあと、近所のマクドナルドに行ってお茶してきたよ~気持ち良かった!
明日もいい天気でありますように。

CIMG1971.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日はノラない日。そしてラッキー。 [管理人つぶやき(vol.2)]

今日は午前中にピアノ個人練習で三宮、午後は伴奏合わせで西宮という予定でして、
”宮”同士の移動だ~!と気合い入れていたつもりだったのですが、

今朝は、どうしても集中しきれず、いつもあっと言う間に終わる2時間半が長く長く感じて仕方が無かった。

途中で飽きて、窓の外眺めてたりしてたし・・・

CIMG1959.jpg

伴奏はともかく、ピアノソロはそんな余裕も無いのだけれどな。
8割方仕上がったら、余裕してしまい、練習あんまりしなくなってしまうという。

これが私の最大の弱点である。
ここから、いかに細かく仕上げられるかで決まると思うのですが。先に進めたら、自分はもっと上手い人になってるのだろうなーっと思うのだけれど。

しかしこれが私の最大の強みでもある。
8割方しか仕上がってないのに、自信満々ぽく弾けるので、なんかそれなりに弾けてるように見えるらしい?から(笑)


それで、午後は伴奏合わせだから気合い入れよう!って思ったけど、何だかんだで合わせキャンセルになりました~(´;ω;`)
なんだか今日はノレない日だったので、午後無理にエンジン入れるより、キャンセルになって帰ってラッキーだったな、と思いました。こういう時は、ちょっとピアノから離れた方が良さそうなので。
(もちろんキャンセル理由は可哀そうな事なのでそれはラッキーとは思ってないよ)

図書館で、予約していた村上春樹「騎士団長殺し 第1部」が届いてたので受け取りました!

CIMG1962.jpg

こんな本番が近い時に、読書する気しないし、流してしまおうかとも思ったけれど。。。
2週間借りれるから、音の降る森の本番終わったら一気に読もう!

しかし、第2部の予約順位が、現在370位ほどなのだ。
それが手元に来た時に、果たして第1部の内容は覚えているのだろうか。



騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”本番で失敗する気がしない”モード [管理人つぶやき(vol.2)]

本番まであともう少しだなー!あと一週間半!?あっと言う間だった練習期間。

しかし、今回は、前回と違って演奏の準備万端(^▽^)/
伴奏の曲は、今週で大体、合わせ練習おしまいですが、どれもいい感じに仕上がってる、、、と思う。

前回はあまり練習中に録音をしなくて、本番前に録音して「えー、ここ直したいけど時間が無い~」て焦りましたが、今回は、かなり初期から、まだ出来上がる前からほぼ毎回録音してるから、こう直したいなっていう修正方向がずっと明確だったのが良かったのかな。

ってまだ本番終わってないのにレビューみたいになってるけど、
「本番で失敗する気がしないモード」に突入してるので今かなり強気です。

このモードは、ちょうど一年ほど前に世良美術館で演奏をした時に獲得したモードで(笑)
どう考えても、上手く弾けるイメージしか湧いてこないのです。それで自信満々に弾けるから、ちょっと位ミスっても何だか上手く聴こえる、というお得なモードです。

残念ながらピアノソロでは、まだ発動してません(´;ω;`)
そこまで自信が持てなくて。。。トップバッターなので、いい様にも悪い様にも転ぶ可能性のある怖い位置です。ソロもモード発動出来たら最強なんだけどなー。

練習室お世話になりました!!!

CIMG1790.jpg

そして練習室代で消えたお金。。。そしてライティングで小銭稼ぎの日々。。。
きっと後で懐かしいと思えるかなっ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

こんなピアノ教室はいやだ。 [管理人つぶやき(vol.2)]

下らないけどかなり大爆笑(≧▽≦)
最初何言ってるのか全然分からなかったけど何度も繰り返したら大体分かった。




こんな先生は嫌だ。でもこんな生徒も嫌だ。
エレンがソの音を連打してる顔がムカつく。

この先生のノリは、どこの国の人の設定なんだろう。
ママサン、クッキングストーップ
ミキコがココロのミミで聴いてくれな~い、

なんてママに言われても困るよね( ;∀;)ご飯作らせて欲しいわ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白い楽譜 [管理人つぶやき(vol.2)]

先週は久々に西宮でTbくりちゃんと合わせ練習しました(*‘∀‘)

早朝の空気が本当に心地良い季節になりました♪

CIMG1951.jpg

CIMG1950.jpg

去年も、同じ場所の花壇の写真撮ってブログに載せたな~。
花の名前が全然分からない自分がちょっと恥ずかしい。

くりちゃんとは、去年のヘビーな2曲とは打って変わって、今年はライトで聴きやすい感じの2曲にしました。
なので当然、弾きやすい。

去年と比べると音の密度が全然違うから、楽譜が白くって、「超楽々~~~♪」てなめてたら、
前回の合わせ練習の時に、全然楽々じゃない事を思い知りました!
音が少なくて技術的に簡単な分、粗が目立って仕方なくて、トロンボーンとピアノの音はもちろん楽譜通りなのだけど、なんていうか、、、「それぞれが勝手に演奏してる」バラバラな感じでした。

今まで、この位の技術の曲は、パッと合わせて「はい終わり!」って事しかしてなかったけど、簡単な曲だからこそ、ちゃんとやろうと思うと細かい箇所がどんどん気になってきて困りました。

で、その日の合わせで、二人の息が合って、「二人で一つの曲を演奏してる」状態になりました!

アンサンブルは奥が深いわ~追及すればするほど何か出てくるから。
”簡単な曲”なんてこの世に存在しないのかもね。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「練習するしかないよ」 [管理人つぶやき(vol.2)]

今回は、フルートの伴奏と、トロンボーンの伴奏をする予定なのですが、
どちらも、テクニック的にはそんなに難しい曲じゃない。現に、一人で練習してる分にはほとんどミスしないのだけど。。。
何故か、実際に合わせてみるとミスタッチがボロボロ出てきてしまうのです~~(´;ω;`)ウゥゥ
でも、また家で一人で練習すると、ちゃんと弾けるのです。
これは、なんなんだ、もうお手上げ状態でしたが。

先日”カーネギーホールで弾いてきた友達”に相談したんですよ。
「伴奏すると、なんでミスタッチが異常に多くなってしまうんだろう・・・」って。
そしたら、それは、やっぱり合わせることによって、色々な所に意識を配らなければいけないから、集中力が散漫になるのは仕方が無い事だと。そして、それを克服するためには、とにかく練習するのみ!ってアドバイスもらいました。

確かに、それが真理。とにかく練習するしかない!

今日は、仕事上必要な、心理学を本を読んでたのですが、その中に、効率的な練習に役立ちそうな学習法みたいな事が書いてあったので、こんどから実践してみよう。思わぬところにヒントがあった。

******
先日は、ハーバーランドの”こべっこランド”に研修に行って来ました♪

CIMG1943.jpg

CIMG1946.jpg

アンパンマンミュージアムが近いので、アンパンマンと仲間たちが道に立ってました♪

演奏と、音楽療法と、療育、全く違うのに、なんとなく共通点がある気がする。
今は漠然と感じてるだけだが、そのうちピッタリとハマったりするのかな!?
とにかく研修面白かった!!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金欠病 [管理人つぶやき(vol.2)]

わ~~一週間以上もブログ放置してしまった(;'∀')

本番も近くなり、練習室を借りまくっていたら、どんどんお金が消えていった。
そして、先月の弦楽アンサンブルの本番の前に弦交換と弓の張替えした費用のカード引き落としが来た。
なんかどんどん小遣いが減っていくけどでも練習室は使いたいので、
この一週間は、PCでちょこちょこ書き物をして小銭稼ぎをしてました( ;∀;)
夕方~夜までずーっと書いても、単価安いので、大して稼げないけれど、
でもコツコツ続けてたら練習室数回分は元が取れた・・・

楽器というのは、お金がかかりますね(>_<)
しかしそれは楽器の宿命なので仕方が無いです。

******
先日は、昔、関東にいる時に一緒のレストランで弾いていて、同じ先生からポピュラーピアノを一緒に習っていたお友達と8年ぶり!?にランチしました。
8年も会ってないから分かるかな~とお互い心配してましたが、すぐに分かって良かった!!

先日、カーネギーホールで弾いてきたばかりということで、お土産頂きました♪

CIMG1942.jpg

カーネギーホールで聴いてきた、じゃなくて、弾いてきた、ですよ!?
話を聞きながら興奮してしまいました!!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グランドピアノのカバーくるっくる! [管理人つぶやき(vol.2)]

グランドピアノのカバーをかけるのが苦手です(>_<)

昔、レストランで弾いていた時は、
夜の8時半まで演奏って決まっていて、
時間が来たらピアノを弾くのをやめてお辞儀をして、それからグランドピアノの蓋を閉めて、カバーをかけてから去っていく、というルールでした。

このカバーかけが本当に苦手で(>_<)
どっちが前か後ろか分からなくて、カバーくるっくる回しながら、
鍵盤側の直線を探してみたり、蓋部分の曲線を探してみたりするのだけど、
なにしろまだお客さんはいるので、何回もくるっくる回しても上手くはまらない時は本当に焦る・・・
何してるんだろう・・・て目で見られてるような気がすることもあった・・・

曲線と、反対側の曲線を探せばいい事なのに、
不思議なことに、焦ると何故か見つからないんですよね~曲線が無いよー!!って。
もう諦めてカバーかけずに立ち去ろうかと思った時もありましたが、なんとか精神力ギリギリで成功することが出来ました。


今、時々使っている練習室のグランドピアノは、
ものすごーく大きいのだけど(体調があまり良くないと、自分一人で蓋を開けられないレベル)、
なんと親切に、カバーに"front"と"back"って書いてるのです♪

CIMG1825.jpg

CIMG1826.jpg

なので、大きなカバーだけどすぐにかけ終わります。サンキューです!
考えた人は頭いいな~(≧∇≦)と思いました。
そして、やっぱりカバーくるっくるに悩まされていたのかな~と、なんだかシンパシー感じました。

*******

今日は、帰りに、久々に(2年ぶりくらい?)三宮の「ブランジュリー・コムシノワ」に寄ってみたら、定休日だった(笑)

CIMG1827.jpg

そういえば毎週水曜日が定休日だったなーと思い出した。
ここのパンは美味しいのだけど、値段が高いからあまり寄り付かなくなってしまいました。
今日は、本当になんとなく行く気になったので。
次回、行く気になるのはいつのことだろう?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再生回数1,000回超え!!! [管理人つぶやき(vol.2)]

去年の8月に「音の降る森」で演奏した、”ダッタン人の踊り フルート&ピアノバージョン”、
同じく去年12月にYouTubeにアップしました。

一緒に演奏したフルートyukariさんと「1,000回超えたら、すごい嬉しいね~~~」って話していたのですが、まさか本当に1,000回超えるとは!ビックリ(゚Д゚;)

私、自分で撮った動画もいくつかYouTubeにアップしてますが、再生回数は少ないですね。
それと比較すると、1,000viewsってめちゃくちゃ凄いです(当人比)。

検索で訪れてくれる方も結構多いです♪

この曲は、「フルート&ピアノ」っていう譜面がないので(あっても、冒頭のテーマの部分しかない)
自分たちで色々工夫しました。なので、”私達2人で作り上げた曲”という意識がとても強いです。



私は、自分の譜めくりの正確さに我ながらビックリ(゚Д゚;)!!
譜めくり上手い上手い!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 管理人つぶやき(vol.2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。