So-net無料ブログ作成
検索選択
【過去ログ】コンサート準備1 ブログトップ

峠は越えた! [【過去ログ】コンサート準備1]

コンサート準備、当初の予定よりじわりじわりと遅れが出てきたので、
ここらで一気に挽回しなければー!と、昨日今日で一気に進めました。

まだ細々した事はあるけれど、
大体OK。
特に、一番厄介な、司会原稿書きがほぼ終わって、かなり解放感です(∩´∀`)∩
なので今日は午後から三ノ宮でケーキを食べました♡
やったやったー!

あとは、ボチボチと雑用こなしながら練習に集中出来ます。
自分はギリギリ追い詰められないと動かないタイプだと思ってたけど、
今回は、準備ギリギリになったら練習に支障が出るから、それは絶対に避けようと思ってました。
なので前もって前もって・・・動いたつもりだけど、もうちょっとだけ前に動きたかったな。

まーでも自分にとってラスボスの”原稿書き”が終わったのでラッキーでした!!


P1000463.jpg

最近はピアノ一色なので、弦楽アンサンブルの練習に行くと本当に新鮮だし、等身大でヴィオラを弾けるので、癒されるし元気もりもり沸いてきました!!

さーあとちょっとだね!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

曲順 [【過去ログ】コンサート準備1]

昨日は頑張りました!!

朝3時50分に起きて、用事があるので神戸空港へ。

CIMG1277.jpg

早朝の空気は爽やかで気持ちよかったです。
でもとにかく眠い・・・

その後はピアノソロの練習と伴奏合わせだったので、駅でドリンク剤飲んで、強制的に動けるようにしました。
P1000456.jpg

ドリンク剤、私はすごい効きます(一番安いのでも)。カフェインと糖分で誤魔化してるだけだから甘いコーヒーを飲むのと同じ、とか読んだことがあるけれど、この効き目はいくらコーヒー飲んでも追いつかない位すごい。

そして今は実行委員会で曲順決め作業してます。
今日明日、仕事だから、夜だけで作業しなきゃなー。

曲順決めるのって、色々難しいですね!
同じ楽器や曲想が被らないようにしなきゃいけないし、ピアノの移動とかも、あまり頻繁過ぎても・・・って感じですよね。
理想は今晩、決定出来るように頑張ります!!!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

着々と準備進んでます(*´∀`*) [【過去ログ】コンサート準備1]

しばらくブログ更新出来ませんでした(゚´ω`゚)

が、準備は着々と進んでいます!


まず、司会者さんが決まりまして一安心です。
癒し系ボイスの素敵な方です♡ご快諾戴き嬉しいです。
詳細はまだまだですが、司会って原稿の事だけ考えれば良いのではなくて、
色々他にも決めなきゃいけないことがたくさんあるんだなーって教えてもらいました。
奥が深い!

それから当日配るプログラムの表紙案をいくつか挙げてもらっています。
すごくいい感じ(≧▽≦)!!!

色々楽しみ~~~♪

出演者の皆さんは演奏準備の方はいかがでしょうか。
私は先日はTbくりちゃんと合わせて、今度はフルートyukariさんと合わせ練習する予定です。
合わせ練習楽しいな~♪


3連休でしたが私は土曜日は出勤だったので、日曜日&月曜日にゆっくり過ごしました。

今日は三ノ宮のクリオロ・カフェで涼んで来ました。

P1000433.jpg

このお店のフローズンストロベリー、ほんっと美味しいです。甘さ控えめだし、苺がたっぷりだし。
スタバで似たようなドリンクがあったけど、それよりずっと美味しいです(*´∀`*)

明日は早起きしなきゃいけません。
おやすみなさい(´-ω-`)))zzz...
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサート段取り [【過去ログ】コンサート準備1]

昨日、「音の降る森」実行委員会で決まった事を改めて書き出してみて、
実行委員会メンバーにチェックしてもらいました。

そしたら、
もうほとんどの段取りが、気付かないうちに終わっていた!
打ち上げはもちろんだし(一番最初に話が進んだ・・・)、あとは当日までの大きい動きや小さい動き、当日のタイムスケジュール等々も。

ちょっと前までは、もっとあやふやだったのだけれど、
ここ一週間でメンバーと曲が一気に出揃ったおかげで、どんどん物事が進みました!

本番直前は、きっと自分の練習でいっぱいいっぱいになっていると予想出来ますので、
決められる事は出来る限り前もって決めておく主義。
前もって全部決めちゃうと、直前に事情が変わったりするとまた考え直さなきゃいけない場合が出てきたりするのだけれど、それでも私は石橋を叩いて渡るタイプなので、もう二ヶ月前なのに段取りほぼ完璧(笑)

メンバーのみなさん、曲提出とか色々急かしてごめんなさいm(__)mご協力ありがとうございましたm(__)m

そういえば、何で私、割とスムーズに進行考えられるのかなーって思ったら、
前職で、学校じゃないけど学校みたいな場所で働いてまして、
そこで毎月のお楽しみ会の企画・進行を担当する委員会の職員でした。
しかも2年間もその委員会の職員だった。
だから頭の中で自然と段取りが浮かんでくるんだなーって納得です。

もう何年も前の経験が、まさか今、役に立ってくるとは思わなかったです。びっくり!!!

あとはプログラム作り、そしてその前に曲順を考えるのが大仕事だな。
曲順は、管のメンバーの意見優先に決めていこうかなー。
ピアノは、体力消耗が他の楽器に比べると小さいし、連続して乗り曲でも全然構わないので、
管楽器の大変さを知らない私がプログラムを組むと大変なことになりそうだ(^_^;)


パリ・モンマルトルの丘の頂上で、
CIMG8970.jpg

ヴァイオリンを弾いてるおじさん
CIMG8968.jpg

めちゃくちゃ上手かったです。
しかしその後、ちょっと歩いた「エリック・サティの家」の前で、リュックの中の財布をスラれてショックでした(>_<)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会場の下見へ [【過去ログ】コンサート準備1]

さてさて昨日は、会場である神戸布引ハーブ園に行って来ました!
天気も良くて、めっちゃ楽しかったですヾ(≧∇≦*)〃

新神戸駅からロープウェーに乗ります。
CIMG1087.jpg

いってきまーす。

CIMG1100.jpg
高所恐怖症の人はまじでヤバイかも。この高さは結構きます。でもその恐怖を忘れるほどに景色が綺麗でした!!!

ハーブ園到着♪
CIMG1145.jpg

コンサート会場、森のホール。
CIMG1142.jpg

細かいところまで説明していただきながら色々見せてもらいました。
そして打ち上げもここでやれたら楽だなぁ・・・と私が以前連絡メールに書いたので、レストランの方とも打ち合わせさせていただきました。

ホールでもレストランでも、とっても丁寧に対応していただいて、本当に気持ちよく下見を終えました♪

時間はあるし気候も良いので、園内を徒歩で下って散策しながら帰りました。
CIMG1190.jpg

ハーブだけじゃなくてお花もたくさん咲いていました。
CIMG1136.jpg
今の季節はバラがいっぱい。

途中のカフェ(セルフ)。
CIMG1175.jpg

ちょっと理由があり私はここの名物”布引ハーブバーガー”を食べなきゃいけなかったんです(爆)

CIMG1176.jpg
こんな袋に入れてくれます。

CIMG1177.jpg
中、こんな感じ。
このハーブバーガー、本気で美味しいです!観光地のお店のレベルじゃないな。
お肉にもパンにもハーブがたっぷり入ってるし、なにより作り立てなのが美味しかった~ヽ(^o^)丿

そして満足して、一個下のロープウェイ駅から帰りました。

上空から、布引の滝が見えました!!
CIMG1202.jpg

こんなに離れていても中々の迫力でしたよ。

有意義な一日でした(゚∀゚*)ノ
ホールを実際に見ることによって、当日の細かい進行を具体的にイメージすることが出来ました。
森のホールは本当に素敵だった☆
ハーブ園のHPの写真でも素敵だけど、実際に見たら、想像していたのより何倍も素敵だった!
そして、実際に舞台に立ってみた人の特典かな。弾きたい曲が変わってしまいました。今練習してる曲は何か違う、と思って別の曲を引っ張り出しました。

一番具体的に話が進んだのは、打ち上げについてでした。
花より団子です(^_^;)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ園のHPに載せていただきました [【過去ログ】コンサート準備1]

コンサート準備』カテゴリーにしましたが、
特に何をしたわけでもないのですが、
布引ハーブ園 森のホール・イベントスケジュールに「音の降る森」の予定を載せていただきましたヽ(^o^)丿

http://www.kobeherb.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/11/74fe5cf6452033ba650d078206edb401.pdf

わーヽ(^o^)丿!
実際に載ると嬉しいねー!!
どうもありがとうございますm(__)m

神戸布引ハーブ園HP
http://www.kobeherb.com/


決めなきゃいけないこと、色々残してます(>_<)
今週末、アンサンブルの本番が終わったら頑張ります!!

あ、それから今日は”お問い合わせフォーム”を設置しました。
まだこんな状況で問い合わせる事も何も無いのですが・・・なんとなく、突然設置したくなったので。
何年も前ですが、FC2でもブログをやっていたのでアカウントが残っていて、FC2の問い合わせフォームが簡単に設置出来ました。このSo-netブログもそうなのですが、過去私が個人的に書いてたブログは消しましたがアカウントだけなんとなく取っておいたのが、まさかこんなにフル活用出来るとは(≧▽≦)嬉しいですね~☆

昼間は、音楽仲間で女子会しました。
CIMG1046.jpg
もう、超楽しくて、めっちゃしゃべって笑って、ほんと良いデトックスでした(*´∀`*)

音楽療法で、対象者がこれくらいテンション上がってスッキリしてくれたら嬉しいな~なんて思いましたが、
今日のはちょっと異常に楽しすぎたので、こんなノリを人工的に作るのは無理ですね!!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リハ時間やら終演時間やら [【過去ログ】コンサート準備1]

なんと!記事を書いては寝落ちし、翌日も書いては寝落ちし・・・の繰り返しでした(ノ'口')ノ

書き途中の記事は、無意識のうちに自分で消していたり、読み返すと気に入らなくて削除したり。
今日はちゃんと最後まで書けそうです(;´Д`)

コンサート準備がちょっと前進です。

時間については、今まで開場時間と開演時間しか決まっていなかったのですが、
大体の終演時間が決まりました。

13時半開演だから、長くても15時半までに終われば後片付け間に合うかなって、
それだけ考えれば楽なのですが、

私は心配性のビビリなのでとにかくリハ時間を十分に確保したいです!
じゃあホールの鍵を受け取ってからすぐリハ始めればいいじゃんって感じですが、
そうするとリハ開始時間がかなり早くなる→拘束時間がかなり長くなる→メンバーだけじゃなくて家族に負担がかかる(T_T)
自分達が学生だったらいくらでも融通利くのだけれど、今はメンバー皆、何も考えずに自由に動けるわけではないので、家族に(特にお子様達に)無理の来る時間設定だと辛いかな~と思って、総演奏時間を短めに考えています。

何時間でも平気~というメンバーもいるかもしれませんが、
なによりも、私自身が人より体力が無いので、休憩を挟むとしても2時間のコンサートというのは、やっぱり結構疲れます(;´Д`)
あとは、このコンサート、第一回なので、実行委員会が上手く運営出来るかどうかも謎なので・・・

こういう感じで考えていくと、コンサート自体のトータル時間→MCや舞台入れ替わりの時間を引くと、純粋に演奏に使える時間は何分かな?という答えが見えてきました。

そしたら、打ち上げは、そのままハーブ園でするプランや、新神戸にみんなで移動するプランなど、具体的に考えられるようになってきました♪

今はこんな感じです。
打ち上げの事を考えるのが異常に早いですっ!
まずは冷たいジュースが飲みたい、とかそんな事まで考えてます!


今日は旅行話で盛り上がっていたら、どうしても旅に出たくなりました。

CIMG0098.jpg

アヴィニョンのPlace Pie (ピー広場)でお茶するのが大好きでした~。
今の季節はパナシェ(ビール&レモネード)を良く飲んだけど、キンキンに冷えたグラスワインの白も美味しかったな。
でもお金ない時はエスプレッソが一番安いので、それを飲んでいました。
エスプレッソ大の苦手だったけど節約のためにエスプレッソずっと飲んでたら、全然大丈夫になりましたヽ(^o^)丿
帰国する前は、「日本に帰ったらエスプレッソどうやって飲もう?」て本気で悩んでました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

候補曲まとめ作業 [【過去ログ】コンサート準備1]

コンサート準備進行状況です。

とりあえず、現在確定メンバー同士で、演奏希望曲を挙げてみました。
今の段階では、「自分だけ演奏時間多いかも・・・」とかそういう遠慮は一切無しで。

なんか、もうその曲目見ただけで興奮してワクワクです(≧∇≦)

ホールの使用可能時間、開場&開演時間を考慮して、なるべくみんなが希望通りの曲数を演奏出来たら良いのだけれど、小さいお子さん連れメンバーがいる場合、午前中から夕方まで長時間拘束だとお子様達が(もちろん母も)辛いだろうので、総演奏時間とお子様の体力集中力、どこまで天秤にかけるかが、きっと今後の悩みどころになりそうです(T_T)

まあいずれにせよ、そのうちはっきりしてくるだろうから、とりあえず今は候補曲の練習頑張ろう☆

あとは、もう打ち上げについての話題なんかも出てきたので、早速調べてます(≧∇≦)早過ぎるし!!!

こんな感じでボチボチと進んで行ってます。


昔の写真を見てました。
神戸に引っ越して来た頃は、仕事もないし友達もいないし暇で暇で、
CIMG9818.jpg

三ノ宮の街を自転車で走り回り、

CIMG9819.jpg

パン屋、ケーキ屋巡りをしていました。
今思うと優雅なご身分だったなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
【過去ログ】コンサート準備1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。