So-net無料ブログ作成
検索選択
【過去ログ】管理人つぶやき1 ブログトップ
前の10件 | -

special thanks to ♪ [【過去ログ】管理人つぶやき1]

本番の前日は、

個人練習して

そのあとyukariさんと合わせ

帰宅後また練習

一日中練習してたらさすがに腕がだるくなってきたので、あっちょっと弾きすぎちゃった!!って焦りました(;・∀・)

そして当日の朝・・・
起きたらまだ腕がだるくって重くて・・・
いかにも『乳酸たまってます』って感じでした。
こんなに乳酸たまってたら7曲も弾けないよ!ってネガティブ思考になっていたのですが、

ちょうど朝の情報番組でオリンピックのシンクロナイズドスイミングのチームがインタビュー受けてたのです。
「本番直前までクタクタになるほど練習します」って言っているのを聞いて、一安心して家を出ました。
シンクロの選手が本番直前まで疲労困憊するほど練習してるなら、
このだるくて重い腕で7曲弾くなんて余裕よね、って安心することが出来ました( ;∀;)

ありがとうシンクロナイズドスイミング、なんともタイミングが良いインタビューでした。


そして、ありがとう、SOUL'd OUTそしてDiggy-MO'。
PCを使ってブログ書いたりメールしたり、原稿書いたりスケジュール立てたりしてる間、
ずーーーーーっとBGMとして聴いてました。

Diggy-MO' 「爆走夢歌」



SOUL'd OUT 「カーテン・コール」



Diggy-MO' 「JUVES」



特にこの3曲をずっとエンドレスで聴いてました。
今も聴いてるし。
今後も、この3曲聴くと、「第一回 音の降る森」の事を思い出すんだろうな~って思います(*‘∀‘)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ほんとに最後の練習 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

とうとう明日が本番です!

今日はほんとに最後の最後の練習日でした。

個人練習もしたし、
CIMG1296.jpg

その後yukariさんと合わせ練習もしました。

前日合わせ、必要あるかな~と思ってましたが、
やっぱり必要でした( ;∀;)

どんどん問題点がこぼれ落ちてきましたよ。
不思議だね~前回は、その時点での課題は克服して完璧なはずだったのに、
やればやるほど何か問題点が見えてきます。

それでも今日の課題は一応クリアしまして、
明日の本番で弾けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

天気が良さそうだから、それだけで気分もハッピーです♪


週末のハーブ園は、ロープウェイに乗るのにも行列が出来て数十分待ち、という事もあるそうです。
明日はそんな大変なことにはなってないといいですね(;・∀・)
お気をつけてお越し下さい☆彡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なかなか [【過去ログ】管理人つぶやき1]

本番前だと言うのになかなか更新できない( ;∀;)

もう大体の準備は終わったのだけど、でも小さな連絡し忘れ…とかが見つかる。
時間空いたから練習しようと思いきや、衣装がまだ決まってないのを思い出しました。

着ようかな~と思っていたミディアム丈のドレス、袖があるので夏には暑苦しいな~という感じがしたので、思い切って袖を自分で取ってみたら、かなり素敵になりました♪ヽ(´▽`)/でもお裁縫は苦手なので何時間もかかってしまいました…

そんなこんなで、あまり練習時間ありませんでした。木曜日は仕事なので、まともにピアノ弾けそうなのは、金曜日と土曜日のリハしかないなぁ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショートカット&衣装 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

先月あたりに髪の毛バッサリ切って今はショートカットです。

涼しいし、楽なんだけど、ロングドレスが超絶似合わなくなってしまった( ;∀;)

合わせ練習の時に何度も録画したのだけどピアノ弾いてる時の足癖が悪いから長いスカートが良かったのだけど(>_<)

ショートでもドレス似合う人はいいな~

仕方ないので多分ミディアム丈で行きます。動きやすいしね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

命の危険を感じたので [【過去ログ】管理人つぶやき1]

物騒な題名ですが、

今日も練習室レンタルしてピアノを弾きました。

P1000464.jpg

家で練習すればお金かからないのだけど・・・

以前書いたように、うちのピアノ置いてある部屋は空調が全くないんですよ。
冬は、まだ移動式ヒーター持って来れるからいいけど、
夏は、もうもう本当にどうしようもなくて、

先日、練習に何時間か集中してたら、
全身汗だくになって、服を絞ると汗が滴り落ちてきそうでした。
それなのに練習中は喉が渇いたとかあんまり思わなくて、
練習終了後に、ダメージがすごかったです。
熱中症に片足突っ込んでいたかも。
本気で命の危険を感じました。

お金はかかるけど命には代えられない!
本番までは練習室レンタルで頑張ります!あんまり日もないけれど(∩´∀`)∩

部屋にクーラー設置すれば済む話なのだけど、

今は本番近いから練習量増えてるけど、
普段は全然弾かなかったりするので、それを思うと、こうやって本番前だけレンタル室で頑張ればいいかなーと思ってしまう私は、やはりプロになれる思考の人ではないな~と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くりちゃんの大進化(゚д゚)! [【過去ログ】管理人つぶやき1]

最近暑いですね~(;・∀・)

昨日は早朝練習→大阪合わせ練習、一日練習の日でした。
朝早いのに、公園の花壇も連日の暑さでシナシナしてました。

P1000460.jpg

朝からいきなり暑いから身体が重かったけどリポビタンD飲んで頑張りました。
頑張ったかいありました!今まで何だかピンと来なかった曲が「ピン!」と来るようになりました。
これは大収穫でした。良かった。

午後は大阪でーす。
P1000462 (1).jpg
暑い~て言うか蒸し暑かったです(´;ω;`)

Tbくりちゃんとの最後の合わせ練習でした。
なんと、くりちゃんがいきなりトロンボーンの吹き方を変えてきて、別人のようになってビックリしました(゚д゚)!
今までとガラッと変わって、とてもクラシカルというか高雅な音色でビックリしました!

前回の合わせから一週間ほどで、こんなにも根本から違う音色を出せるってすごい!!!

そして、困ったことに、私の伴奏がくりちゃんの進化について行けなかった・・・
私はポップス弾きの時期が長かったので、クラシック弾くときも、どうしてもポピュラー寄りの音になってしまうので、

トロンボーン→貴族
ピアノ→庶民

こんな感じに差がついてしまいました。

主役のトロンボーンがこんなに進化したのだから、私もついて行かないとー!
本番まで、私も庶民を脱却して、下っ端の貴族でもいいからなりたいな。

曲はシュレック「ソナタ~天使ガブリエルの嘆き~」です。
普通に馴染みがあるブラスのトロンボーンとは全く違う、クラシカルな音色をお楽しみ下さい(≧▽≦)

もう一曲サンサーンス「カヴァティーナ」も同じペアで演奏します。
こちらは、どんな音色でいこうか模索中です。本番をお楽しみに(≧▽≦)

息の吹き方で、トロンボーンの音色がこんなに変わるなんて思ってもみませんでした。
すごく奥が深い楽器で感動しました!!

もしかして、いつかブログでくりちゃんが息と音色について語ってくれる、かも???
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

詰めが甘い人 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

フルートyukariさんとの合わせ練習も絶好調です!

もう大体仕上がったかな~と思っていると、yukariさんから指摘が沢山入ってー、お陰でかなりパワーアップ出来たと思います(*´∇`*)

yukariさんとは前から一緒に演奏する事が多かったですが、以前はサラッと合わせて「まぁ大体出来てるよね」で済ませちゃってたのですが、こんなに細部までこだわって練習出来るようになったのが本当に嬉しいです(*´∇`*)私は変わってないのでしょうがyukariさんが物凄くレベルアップしてるのでしょう。
私はもともと詰めが甘い人なので、ある程度まで弾ければ「まっいいか~」で練習終了してしまう人です。そんな適当人間の私の腕をグイッと掴んで先へ先へと引っ張ってくれるのがyukariさんやTbくりちゃんの存在です。本当にありがたいことですm(__)m

早朝練習だったので、その後は図書館に寄ってから帰ろうと思ってたら…見つけてしまった、カラオケ…

急にどうしようもなくカラオケしたくなって、一人カラオケ久しぶりに満喫しました!!

CIMG1276.jpg

時間が早かったので"早朝フリータイム"で入れました。
フリータイム使うの、初めてだったのですが、あれは中々帰れないですね( ;∀;)
退室時間が決まってないから次の曲を延々と入れてしまう。限がないです。退室するのに本当に気合いが要りました。

yukariさんやTbくりちゃんだったらカラオケで楽器練習するのに~私はヴィオラ持っていたとしても歌って遊ぶんだろうな~( ;∀;)本番が近いのだから早く帰って家で練習すればいいのに…相変わらず詰めが甘い自分です。

まぁーでもヒトカラ思いっきりやってスッキリして今日は気分爽やかです!!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

神戸→尼崎→大阪 その結果 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

昨日は面白おかしい笑える日になりました(*´∀`)

私は午前中は尼崎でヴィオラ合わせ練習。9時に会場入りしました。

12時までがっつり練習して、その後急いで大阪まで移動してTbくりちゃんと合わせ練習でした。

ヴィオラも譜面台も、重いけど一緒に連れて行くしか選択肢がないから行きました!大阪の環状線はちょっと混んでいたので、ヴィオラと大荷物はちょっとご迷惑をおかけしたかもしれません( ;∀;)

やっと最寄り駅に着いた

P1000450.jpg

そして歩いて練習会場へ向かっていると、なぜか前方からTbくりちゃんが!?

ここから怒涛の面白展開でした。諸事情により、どうやら練習会場に入れなくなってしまいました。

ちょっと様子見よう…て事で喋って時間潰してました。
そのうち「ピアノなくてもヴィオラあるし。カラオケボックスで2部屋借りて、それぞれ個人練習しよっか?」
という話になり、その近所のカラオケボックスを検索して、電話で楽器練習可かどうか確認して、OKだったから2人で楽器かついでお店にいったら、ただ今満室です~て断られちゃった。ガクー(-_-;)

それで、結局、また2人で散々お喋りしてからお互い帰路に着きました。

予定だと、朝から夕方まで、練習しっぱなしの充実の一日を過ごす予定だったのに。
こんなにゆったりの日になってしまいました!

なかなか衝撃展開の日でした。
思い返すと、結構笑えて面白いです♡
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習録音 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

合わせ練習、今回も録音してきました。

最近は、毎回録音してます。
今までは、もう最後の最後っていう時に自分の練習を録音し、どんな感じに仕上がっているか恐る恐る確認してたのですが、

全然仕上がってない状態でジャンジャン録音して、ジャンジャン聴くのがいいかな!?って思ってます。
だから変なミスとかもまだまだ沢山あるのだけれど、そういうのも録音して聴いておけば「以前ここをこんな風にミスした事があるから気をつけよう」って思って練習出来ます。

もっと昔から録音する癖をつけておけば良かったなー。
本当に、自分で聴くのと全然違うし。
しかも姿勢が悪いのにも気付くし。

今回の合わせ練習も有意義だったー(≧▽≦)
最初しばらく、苦手な箇所で手こずってしまいました。全然先に進めずに時間ばっかり経ってしまい、ちょっと焦りましたが何とか乗り越えましたヽ(^o^)丿


練習後は、買いたい物があって、旧居留地あたりをウロウロしました。
P1000445.jpg
結局、お目当ての品は旧居留地では見つからず、三ノ宮のそごうに行きましたが(^_^;)

フルートyukariさんから教えてもらったお店。定期的にフルートの生演奏が聴けるようです。
P1000448.JPG
神戸はフルートの街、って、初めて知りました!!!

差し入れにいただいたアップルシナモンパン
P1000449.jpg
おいしー♪シナモンたっぷりで香りだけで幸せ、しっとりなパン生地で食べたらもっと幸せ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クーラーの風対策 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます(*´∇`*)
世間は夏休みに入り、通勤の電車も空いていて静かです(*´∇`*)

夏の演奏会の恐怖は、エアコンと舞台の位置関係。ちょうど譜面の場所にエアコンの風が吹き付けるようになっていると最悪です゜゜(´O`)°゜

何故って…楽譜が風で飛ぶからです。

人生最初の初・譜面飛ばしは、レストランのBGMを弾いてた時です。しかもその日がデビュー戦でした。
30分間、隙間なく次々に演奏出来るように大量の楽譜コピーを譜面台に置いて弾いてました。
コピーが時々風てフワフワ動いて、何だか嫌な予感がしたまま弾いてました。
忘れもしない、「イパネマの娘」を弾いてる途中でとうとう楽譜の束が空中に舞い上がりました~( ;∀;)
イパネマの娘は付け焼き刃の状態だったので楽譜無しで弾き続けることも出来ず、仕方なく演奏中断して辺りに舞い散った楽譜を拾いました。なんて格好悪いピアノ奏者…私の初日だったから音楽事務所の社長が心配して見に来ていたので「あ~もうクビだろうな」と覚悟決めてましたが、ちょっと注意されただけでそのまま使い続けていただけました((T_T))本当にありがたいことで感謝しています((T_T))

それ以来、楽譜飛ばない対策は欠かせないです。コピー用紙一枚置いて弾くことはまずありませんねー。

コピーしたものをスケッチブックに貼るか、バインダーとクリップみたいな物を用意してそれにコピー用紙を挟んで重石にしてます。

ちゃんとしたホールならこんな事はない仕様かな、と思ってましたが、数年間に夙川公民館ホールの舞台でクーラーの風でメンバー達の楽譜が次々に舞い上がりました。なので、どんな場所でもクーラーの風対策は忘れないようにします!
ハーブ園・森のホールはどうだろうな!?



昨日はゆっくり過ごせました。
愛読書、山下和美「ランド」の3巻が出たので早速買いました!
P1000442.JPG

2巻はちょっとイマイチでしたが、3巻はほんとに凄かったです!
急展開でジェットコースター乗ってるみたいでした!
(読んでる人にとってはネタバレ注意)





ビックリポイント
*第三位

P1000443.JPG

この衝撃的な扉絵(≧▽≦)1巻読めばある程度予想はつくのだけど、本の途中でいきなり出てくるのはやはりショッキングであった。

*第二位

「ランド」の世界には、○○が無かった!そう言えば無かった!今まで出てこなかった。存在するのが当たり前だから、存在しない可能性なんて考えてもみなかった…
読者もびっくり。杏もびっくり。

P1000444.JPG


*第一位

知命様関係の真実。
以前からぼちぼち考察する材料は出ていたので色々想像はしてましたが、まさかの事実でした。

私もこんな顔になりました(こんなに可愛くないけど)。

P1000444.JPG


ランド(3) (モーニング KC)

ランド(3) (モーニング KC)




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 【過去ログ】管理人つぶやき1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。