So-net無料ブログ作成
検索選択

「練習するしかないよ」 [管理人つぶやき(vol.2)]

今回は、フルートの伴奏と、トロンボーンの伴奏をする予定なのですが、
どちらも、テクニック的にはそんなに難しい曲じゃない。現に、一人で練習してる分にはほとんどミスしないのだけど。。。
何故か、実際に合わせてみるとミスタッチがボロボロ出てきてしまうのです~~(´;ω;`)ウゥゥ
でも、また家で一人で練習すると、ちゃんと弾けるのです。
これは、なんなんだ、もうお手上げ状態でしたが。

先日”カーネギーホールで弾いてきた友達”に相談したんですよ。
「伴奏すると、なんでミスタッチが異常に多くなってしまうんだろう・・・」って。
そしたら、それは、やっぱり合わせることによって、色々な所に意識を配らなければいけないから、集中力が散漫になるのは仕方が無い事だと。そして、それを克服するためには、とにかく練習するのみ!ってアドバイスもらいました。

確かに、それが真理。とにかく練習するしかない!

今日は、仕事上必要な、心理学を本を読んでたのですが、その中に、効率的な練習に役立ちそうな学習法みたいな事が書いてあったので、こんどから実践してみよう。思わぬところにヒントがあった。

******
先日は、ハーバーランドの”こべっこランド”に研修に行って来ました♪

CIMG1943.jpg

CIMG1946.jpg

アンパンマンミュージアムが近いので、アンパンマンと仲間たちが道に立ってました♪

演奏と、音楽療法と、療育、全く違うのに、なんとなく共通点がある気がする。
今は漠然と感じてるだけだが、そのうちピッタリとハマったりするのかな!?
とにかく研修面白かった!!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

打ち上げ準備OK♪ [コンサート準備(vol.2)]

ブログ管理者、兼、打ち上げ担当者(^▽^)/
出席希望者確認して、希望のお店の個室をゲット出来ました!
っていうか、もともと実行委員長が予約してくれてたのだけど・・・

参加人数が多くなると、その個室に入らないから、他の案も考えてました。
定員オーバーだったけど、最初の案のお店の個室がどうしても良かったから、
お店の方と交渉して、席がぎゅーぎゅーっぽいけど何とか全員入れるようにしてもらった!

これで一安心(^▽^)/
あとは、コンサートの時って楽器やら衣装・靴やらで、大荷物になるので、全員の大荷物は果たして個室に入るかな・・・って謎だけど。なんとかなるといいな(;'∀')

プログラムは、今、実行委員長が絶賛作成中。
今回のはすごく面白いよ!!!

写真は本文とは無関係です。

CIMG1938.jpg

3年ぶり?に訪れた元町のパティスリー・モンプリュ。
以前は「激甘っ!」てイメージだったけど、今回食べたらお上品な甘さで美味しかった。
甘み減らしたのかな?それともケーキチョイスによるのかな!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金欠病 [管理人つぶやき(vol.2)]

わ~~一週間以上もブログ放置してしまった(;'∀')

本番も近くなり、練習室を借りまくっていたら、どんどんお金が消えていった。
そして、先月の弦楽アンサンブルの本番の前に弦交換と弓の張替えした費用のカード引き落としが来た。
なんかどんどん小遣いが減っていくけどでも練習室は使いたいので、
この一週間は、PCでちょこちょこ書き物をして小銭稼ぎをしてました( ;∀;)
夕方~夜までずーっと書いても、単価安いので、大して稼げないけれど、
でもコツコツ続けてたら練習室数回分は元が取れた・・・

楽器というのは、お金がかかりますね(>_<)
しかしそれは楽器の宿命なので仕方が無いです。

******
先日は、昔、関東にいる時に一緒のレストランで弾いていて、同じ先生からポピュラーピアノを一緒に習っていたお友達と8年ぶり!?にランチしました。
8年も会ってないから分かるかな~とお互い心配してましたが、すぐに分かって良かった!!

先日、カーネギーホールで弾いてきたばかりということで、お土産頂きました♪

CIMG1942.jpg

カーネギーホールで聴いてきた、じゃなくて、弾いてきた、ですよ!?
話を聞きながら興奮してしまいました!!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グランドピアノのカバーくるっくる! [管理人つぶやき(vol.2)]

グランドピアノのカバーをかけるのが苦手です(>_<)

昔、レストランで弾いていた時は、
夜の8時半まで演奏って決まっていて、
時間が来たらピアノを弾くのをやめてお辞儀をして、それからグランドピアノの蓋を閉めて、カバーをかけてから去っていく、というルールでした。

このカバーかけが本当に苦手で(>_<)
どっちが前か後ろか分からなくて、カバーくるっくる回しながら、
鍵盤側の直線を探してみたり、蓋部分の曲線を探してみたりするのだけど、
なにしろまだお客さんはいるので、何回もくるっくる回しても上手くはまらない時は本当に焦る・・・
何してるんだろう・・・て目で見られてるような気がすることもあった・・・

曲線と、反対側の曲線を探せばいい事なのに、
不思議なことに、焦ると何故か見つからないんですよね~曲線が無いよー!!って。
もう諦めてカバーかけずに立ち去ろうかと思った時もありましたが、なんとか精神力ギリギリで成功することが出来ました。


今、時々使っている練習室のグランドピアノは、
ものすごーく大きいのだけど(体調があまり良くないと、自分一人で蓋を開けられないレベル)、
なんと親切に、カバーに"front"と"back"って書いてるのです♪

CIMG1825.jpg

CIMG1826.jpg

なので、大きなカバーだけどすぐにかけ終わります。サンキューです!
考えた人は頭いいな~(≧∇≦)と思いました。
そして、やっぱりカバーくるっくるに悩まされていたのかな~と、なんだかシンパシー感じました。

*******

今日は、帰りに、久々に(2年ぶりくらい?)三宮の「ブランジュリー・コムシノワ」に寄ってみたら、定休日だった(笑)

CIMG1827.jpg

そういえば毎週水曜日が定休日だったなーと思い出した。
ここのパンは美味しいのだけど、値段が高いからあまり寄り付かなくなってしまいました。
今日は、本当になんとなく行く気になったので。
次回、行く気になるのはいつのことだろう?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再生回数1,000回超え!!! [管理人つぶやき(vol.2)]

去年の8月に「音の降る森」で演奏した、”ダッタン人の踊り フルート&ピアノバージョン”、
同じく去年12月にYouTubeにアップしました。

一緒に演奏したフルートyukariさんと「1,000回超えたら、すごい嬉しいね~~~」って話していたのですが、まさか本当に1,000回超えるとは!ビックリ(゚Д゚;)

私、自分で撮った動画もいくつかYouTubeにアップしてますが、再生回数は少ないですね。
それと比較すると、1,000viewsってめちゃくちゃ凄いです(当人比)。

検索で訪れてくれる方も結構多いです♪

この曲は、「フルート&ピアノ」っていう譜面がないので(あっても、冒頭のテーマの部分しかない)
自分たちで色々工夫しました。なので、”私達2人で作り上げた曲”という意識がとても強いです。



私は、自分の譜めくりの正確さに我ながらビックリ(゚Д゚;)!!
譜めくり上手い上手い!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「鏡」の楽譜も買ってしまった(≧∇≦) [管理人つぶやき(vol.2)]

最近、ポイントサイトでポイントを貯めるのにハマっている管理人ですm(__)m

本気でやり出すと、結構たまる!
そして、そのポイントで楽譜を買いました(*‘∀‘)

ペルルミューテ版のラヴェル「鏡」です♪

CIMG1800.jpg

この前、同じシリーズの「夜のガスパール」を買って、もちろんまだ全然弾けてないのですが、
「鏡」も、とっても憧れの曲なので、この楽譜が買えるまでポイント貯まったら、もう我慢できなくて注文してしまいました。

「鏡」は5曲から成る組曲です。

昔、一応全曲トライはしてみたのですが、

CIMG1801.jpg

とにかく全曲、譜読みが本当に難しいので、『全曲、最初の2~3小節だけ弾ける』というとんでもない結果に。。。

ペルルミューテ氏の指示があると、それだけで弾けるような気になってしまう。
とにかく運指とペダル指示が素晴らしいねっ!

来年の「音の降る森」は夜のガスパールか、鏡か、挑戦したいなーなんて思っていますが、
まだ今回弾く分も納得いく仕上がりになってないので頑張らなければ・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暗譜で弾きたいな~(*‘∀‘) [管理人つぶやき(vol.2)]

前回のコンサートでは、ソロ曲は暗譜したいなーと思いながらも、結局楽譜を見て弾いた管理人です。

暗譜・・・本当に苦手なので、そんなに無理してする事でもないかな、と言い訳しておりました。

でも先日練習している時に、楽譜無しで、譜面台を倒して弾いてみたら、

CIMG1792.jpg

音が自分の顔面にもガツーンと来て、今までに無い、というか久しぶりの感覚!!
これは気持ち良かったです!!

そうか~暗譜すれば譜面台を倒して弾けるのか~
そして、練習室でこんなに気持ち良いなら、
本番のホールで譜面台無しで弾いたら、どんな事になるのかな!?

と、今からワクワクしてます(≧∇≦)

自分にこんなに楽しいメリットがあるなら、暗譜も頑張れる!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

起きて、食べて、弾けるだけで幸せだ~ [管理人つぶやき(vol.2)]

ゴールデンウイークあっという間に終了!!!

本当はGW中もブログ更新したかったのに・・・!

丸4日間も頭痛と吐き気とめまいで寝込むという大失態をやらかしました。
おかげで練習全く出来ず。
打ち上げ係なのにそっちの話も全然進まず。

でも本気で救急車呼んでもらおうかと思ったほど辛かったので、
練習出来ないよりも、とりあえず生きているのが辛かった(´;ω;`)

結局、脳に異常は無くって、原因不明よ!
また同じような頭痛が起こってこんなに寝込むと困るので頓服薬をもらって、あとは漢方薬も処方してもらって飲んてます(激まずい・・・)。

すっかり体力が落ちてしまって、毎日がリハビリ状態です。

CIMG1791.jpg

一昨日の月曜日からピアノを弾き始めました。
ゆっくりのんびり弾くはずが、やっぱり練習始めたらムキになってしまい、その後はぐったりしてしまいました。

CIMG1794.jpg

市役所前のつつじが美しくて感動。
外を歩けて景色を見られるって、それだけで幸せなんだな~

CIMG1787.jpg

リハビリに、主人が三宮までゆっくりゆっくり歩いて連れて行ってくれました。
YURT(ユルト)でパンケーキ、ゆっくりゆっくり食べた。
食べきれなかったです(´;ω;`)

でもほんと、こういう風に、歩いて、食べて、ピアノ弾いて、当たり前のようだけど、これは元気だから出来ることなんだなぁーと思って、それだけで感謝です!!!


********
お知らせ

トップページの写真を、コンサートチラシに差し替えましたので、良かったら見てください。
********
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

曲順を決めるという作業 [コンサート準備(vol.2)]

今回の「音の降る森vol.2」の曲順も無事決まりました。

去年は、私が関わっている曲が多かったのもあって、私一人で決めた感じです。
順番を考える作業は楽しかったです(≧∇≦)
そして、各自がバラバラにエントリーしてきた曲を、『起・承・転・結』という一つの流れとなるように曲順を組み、我ながらなかなか良い仕事をしたと思ってました。

しかし、私はピアノ位置の事をすっかり忘れていました。

ピアノソロなら、ピアノは舞台の中央
声楽・管楽器ソロならピアノは少し舞台の端へ
人数多いアンサンブルならピアノをさらに端へ寄せる

という事を考慮してない曲順だったので、
後で録画を見直すと、ピアノの移動ばっかりで、かなり見苦しかったなーと反省しておりました(´;ω;`)

曲順決め・・・曲のイメージだけじゃなくて実際の動線としてどうなのかっていう現実的な事も繰り入れなきゃいけないのですね。なかなか難しい作業だ・・・と思いました。

今回は、実行委員長がその点しっかり考慮に入れてプログラム組んでくれているので安心!!

ほんと、誰がリーダーになるかで、そのコンサートの色って変わってきますね~

*******

先日行ってきた元町のほうの素敵スタバです(neighborhoodっていう新業態らしい?)

CIMG1785.jpg

通るたびに「すてきー!」って気になってました。
中も「すてきー!」でした。

CIMG1783.jpg

メニューも変わっていて、アルコールはかなり充実です。
あとバナナ丸ごと一本使ったシェイクとか、

CIMG1782.jpg

通常のお店より、ちょっとグレードアップして美味しそうに見える焼き菓子類・・・

席もゆったりしてるし、静かだし、美味しいし、とっても優雅な時間を過ごせました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

心が温まる演奏会♪ [管理人つぶやき(vol.2)]

先週末は、私が仲間に入れてもらってます弦楽アンサンブルの演奏会でした。
早起きして、ヴィオラ担いでレッツゴー

とっても爽やかで気持ちの良い朝でした(*‘∀‘)
全てがいい感じに進みまして。

CIMG1764.jpg

自分の体調も良かったし(あれほど悩まされた花粉症が、何故かこの日はおとなしかった)、天候までも味方になってくれている!と万能感がありました(*‘∀‘)

CIMG1767.jpg

そして午前中のリハで、幾分不安な点もありましたが、
午後の本番は、最高の演奏が出来まして!

何故か練習で何度やっても合わなかった箇所が本番でピタッと合ったり、
「心通じ合ってる感」が最高でした。
ほんと楽しかったです!

それで、自分達の自己満足で終わらないで、お客様も一緒に楽しんでくれてるのが(何故だか分からないけれど)伝わってきまして、なんとも、温かな気持ちになりました。

先日、YouTubeにその時の演奏がアップされたので聴いてたのだけど、自分達の演奏を聞き直して、再び温かな気持ちになりました(自画自賛)。
決してものすごく上手じゃないのだけど、心が温かくなる演奏、
そんな演奏を、今度の伊丹アイフォニックホールのピアノでも出来たらいいなぁって思ってます(*‘∀‘)

「私の演奏を聴け!!!」って攻撃的にならないようにしよう。。。

CIMG1768.jpg
心温まるコンサート後の、幸せのお裾分けを頂きました。
本当に、素敵な演奏会に出演出来て、しばらく幸せな気持ちで過ごすことができました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。