So-net無料ブログ作成

開場・開演時間が決まりました! [コンサート準備(vol.2)]

お久しぶりの投稿になってしまいました( ;∀;)

弦楽アンサンブルの本番で燃え尽きて灰になっていました・・・
ようやく人間として復活してきたようです・・・
まだまだ頭がヴィオラモードですが。。。

そんなしている間に、実行委員長が色々物事を進めてくれていました。

時間が決まりました!

2017年6月18日(日)伊丹アイフォニックホール 小ホール
13時開場、13時半開演になります。

そして今回は委員長が素敵なチラシも作成してくれています♡
まだ訂正箇所があるようなので、完成版が出来ましたらまたアップしますねー。

曲順も決まったのでプログラム作成も始められそうです。

私はなんと、ピアノソロでトップバッターです(;'∀')
ドキドキですが頑張ります!!

******
ゴールデンウイーク初日の昨日は、
久々に、元町の「グレゴリー・コレ」に行って来ました。

CIMG1775.jpg

イチゴ祭り~~~♪
ここのケーキ、大好きです!!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アレグラの副作用に苦しむ・・・ [管理人つぶやき(vol.2)]

この間まで肌寒かった気が・・・

もうすっかり春の陽気!
半袖でもいいくらいの日もあるし。

六甲山もすっかり春の緑の色で綺麗です(*‘∀‘)

CIMG1751.jpg

今日は、新しくなった弦と弓で、弦楽アンサンブルの練習に臨みました。
楽しかったですよ~(≧∇≦)
私のヴィオラは通常のものより少しだけ厚みがあるし長めなので、かなり響くはずなんだけど、その恵まれたボディを今まで生かしきれてなかったようです。

今日は、ヴィオラが全身で響いていた~
この響く感じが、まさにヴィオラ!って思いました。

楽しく練習出来た、はずが・・・
花粉症いまだに酷く、アレグラの副作用も強くて、なかなか辛かったです。
眠気、集中力低下だけじゃなくて、
なんか、気分がものすごく沈んだり、でも食欲はすごくて過食な位あって、
これは昔体験したことあるなーと思ったら、やはり花粉症薬の副作用の一種だった。

昔も、花粉症の薬(アレグラではない)を飲んだら、気分が沈んでしまい、飲むのを止めたらすぐに元に戻ったのを思い出した。

今週末、本番があるので、それが終わったらとりあえずアレグラ飲むのをやめよう!と誓ったのでした。

去年のブログを読み返すと「リポビタンDが~」ってドリンク剤の事ばっかり書いててウケた。
でも今年は「アレグラが~」って花粉症の話ばっかりになってる。笑えない(´;ω;`)

そうだ、仕事してる時は、アレグラ飲んでてもあんまり眠くならないのです。
身体動かしている分にはそんなに苦しくないな。ずーっと座りっぱなしの楽器は辛いな。。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花粉の季節 本番を乗り切ろうΣ(゚∀゚ノ)ノ [管理人つぶやき(vol.2)]

花粉で苦しんでる管理人です。
前に検査をしたら、ヒノキ(だったかな?)あとイネ科のカモガヤ、オオアワガエリの反応がぶっちぎりで反応してたので、まだこれから暫く苦しんでると思います。

アレグラを朝晩2回しっかり飲むようにしたら、だいぶ良くなった感じがします。
でも日によっては、やっぱり厳しい時もある。

今週末は、弦楽アンサンブルのコンサート本番です・・・(´;ω;`)

14時開演・・・朝の6時半ごろにアレグラを飲むので、その頃ってちょうど効き目が薄れてきて苦しくなってくる時間帯です。

これは、このままいったらマズイ!と思いまして、対策を練りました。
最初に考えた対策は、その日だけ13時頃に晩のアレグラを飲んでしまう。→しかしそんな事やったことがないので、ガツンと眠気が来て本番中朦朧としたら最悪だから止めた。

今、計画しているのは、
朝のアレグラ→午前9時、晩のアレグラ→午後9時、と、時間をちょっとずらすこと。
午前9時にアレグラ飲んでれば、本番の14時~はまだ絶好調に薬が効いているはず!
これはなかなか良いアイデアだと思いまして、現在既に時間調整終わってます♡
食後じゃないから、飲み忘れが怖いけど・・・気を付けよう。

弦楽アンサンブルの曲はみんなで一年間かけて練習してきた曲なので、
ぽっと出の花粉なんかに負けないぞ!

しかし、、、昔は挙式オルガニストや斎場でセレモニープレーヤーしてたけど、その時ってどうしていたか全然記憶にないのだ。その頃は、花粉症軽かったのかな???

結婚式の聖歌隊メンバーで、咳が止まらない子は、本番中のど飴を口に入れながら歌っていました。
基本的に2,3人で歌うので、しっかり歌わないとバレてします。
私も一度、真似して、のど飴を口に入れながら歌ってみたけれど、ものすごい難しかった。
さすが歌の人は身体が楽器、自分の体のコントロールが上手いなーと感心しました(*‘∀‘)

本番中、くしゃみ連発はしませんように~!!!

*******
フランスにいた時は、今よりももっと強烈な花粉症に苦しんでました(´;ω;`)
プラタナス?の花粉アレルギーみたいだったようで、強い薬飲んでるのに朝から晩まで苦しかったなぁ・・・

CIMG0323.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「日本人にマズルカは弾けない」??? [管理人つぶやき(vol.2)]

ショパンのピアノ曲全般大好きですが、
なぜかマズルカだけ、この歳になるまでほとんど聴いてなかった。

若い時に少しは聴いたけど、マズルカって”元気のないワルツ”みたいな印象があって、あまり好きになれなかった~(´;ω;`)

でも、今、ちゃんとした演奏を聴くと、良さがわかるし、ワルツと一緒にするなんてとんでもない!!って自分で呆れますよ。でも昔は、きっと私もワルツに毛が生えたようなマズルカしか聴いてなかったのだと思う。今はYouTubeで簡単に名演奏が聴けるから・・・本当にマズルカ好きになった。

とってもとっても民族色の濃い音楽なので、よく「日本人にマズルカは弾けない」っていうのは、今はうんうんって頷ける(昔は、簡単じゃ~ん、って思ってた・・・)。

漫画「ピアノの森」でも、主人公の海は、ショパンコンクールのためにワルシャワ入りしてから、酒場かなんかでマズルカを踊りに行ってたし(うろ覚えだけど・・・)、どなたかピアニストのエッセイでも、ショパンコンクールのために実際にマズルカを踊りに行ったか習いに行ったかしたって書いてました。

超一流の人も、それくらいしないと弾けないのですね。

ちなみに、YouTubeにたくさん素晴らしい演奏がアップされているけれど、
どれがばっちり正解のマズルカなのかは分からない~(´;ω;`)

私はやっぱり日本人だから、小林愛実さんが予選で弾いたマズルカが今のところ一番好きで、何回も聴いてます。



本場の人からすると、ちょっとセンチメンタル過ぎる、みたいな意見もあるみたいなのですが、そのセンチな感じがたまらなくいい感じで好きです♡(あと弾いている姿が美しすぎる)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドミナント→オブリガート [管理人つぶやき(vol.2)]

花粉症が重症化して苦しんでます( ;∀;)
通常、アレグラ飲んでれば、自分が花粉症なのを忘れるほど楽に生活できるのに、
今年は花粉がすごい(私はスギの季節が終わってからの別の花粉が辛い)。
アレグラ効かなくなっちゃった。どうしよう。
ネットで調べたら、ちゃんと朝晩2回飲むべきだったようです。あんまり薬たくさん飲みたくなくて、朝だけ飲んでたのだけど、一度重症の炎症が起こると厄介だから、それを予防するために症状の軽いうちから飲んどくべきだったようです。手遅れだ・・・

息も苦しい中、なんとか朝練にも行きました。

CIMG1744.jpg

神戸市役所前の桜がまだ綺麗に残っていてびっくり。
週末はお花見出来るのかな(でも花粉が~)

朝練のあとは、梅田のクロサワバイオリンに行きました。

CIMG1747.jpg

ヴィオラの弓の毛替えしてもらった!
結構クタってたから、そろそろ限界な時期でした。
そして、弦も4本全部新しいのに交換してもらいました。
今まではドミナントだったけど、ちょっと奮発してオブリガートに。

どのくらい音が変わるかワクワクでしたが、帰宅して弾いてみて驚いた!
すごい変わるね!!ドミナントとオブリガート、トータルで何千円かの違いなのに、
楽器を買い替えたみたいに音が違う。
何千円か奮発するだけでこんなにグレードアップするとは、ピアノでは考えられない。

そうすると、
もっと高価な弦も気になるし(;'∀')
弓の毛替えもプラス二千円で質の良いものに変えてくれるらしい(;'∀')

まあ、限がない。今回は、200パーセント満足です!!

ただ、もうちょっと前に替えとけば良かったな。
弓は、まだ松脂が馴染んでないし、弦も弾いてるうちに音程下がってきちゃうし、
本番までになるだけ弾いとこう。。。

CIMG1749.jpg

ピンクのチェロケースが可愛かったです♡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『進撃の巨人』クリアファイル [管理人つぶやき(vol.2)]

今日は弦楽アンサンブルの練習だったので、久しぶりに弦楽器モードになりました。
本番がもうすぐなのだけど、なかなか仕上がらなくて(個人的に)、どうしよう~( ;∀;)出演無理かも~( ;∀;)って心配だったけど、何故か今日急に全曲なんとか弾けるようになった!?

最近はちょっと時間があるとピアノを練習してしまうので、ヴィオラを弾く時間がなかなか無かったのだけど、たまーに、まとまった時間が取れた時に一気にヴィオラ練習してました。

たまーに長時間弾くより、こまめに練習した方が良いのは分かってるのだけど、
今日の自分の感じだと、たまーに長時間の練習も、一応は効果あるんだなーって思いました。

トラさんもピアニストさんも練習に参加されて、音がたくさんで、楽しかった!!

練習場所のホールの近くには、

CIMG1723.jpg

桜がまだ咲いていました。昨日の悪天候で全部散ってしまったと思ったら・・・桜って儚くて、か弱いイメージだったけど、意外と強いんだなっ!て思いました。


そういえば、『進撃の巨人』クリアファイルキャンペーン@セブンイレブンのために、何店舗もセブンイレブンを回りました。完売の店ばかりで、ほんと、半ば諦めてましたが、とうとう3種類ゲット出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

CIMG1710.jpg

やはりリヴァイは完売でした。4種類のうち3種類揃うと・・・なんだかコンプリートしたくなってしまうけれど、リヴァイ探しの旅は骨が折れそうだからやめておきます。

クリアファイルはいくらあっても困らない。
楽譜の仕分けに使うと、すぐ無くなっちゃう。
進撃の巨人ファイルには、今回の音の降る森で使う楽譜を仕分けして入れておこう♪

そして、ファイルもらうためにお菓子3箱も買ってしまい、食べきれるかな~と心配してましたが、
あっという間に無くなって心配無用でした(;'∀')
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっとトラブル [コンサート準備(vol.2)]

第2回コンサート準備記録。

先日、ちょっとトラブル発生して、実行委員会メンバー焦りました。
結果、出演メンバーの一部の方にも迷惑かけてしまい申し訳なかった(´;ω;`)

第1回コンサートで勃発してもおかしくない問題だったのだけど、運よく避けられていたので、そのままスルーしてました。第1回の実行委員長だった自分が、準備手順に取り入れていれば良かったなーと後悔です。

実行委員会メンバーで意見出し合って、委員長が対応してくれて、結果落ち着いてホッとしました。

きっとこれからもちょっとしたトラブルが起こるかもしれないけれど、実際にやってみないと分からないから、とにかくやってみて、何か問題が起こったらみんなで対応して乗り越えよう(* ̄0 ̄)/
それで今回学んだことを、第3回に生かせるようにしていきたいな!

*************
今日は桜を見に行きました。

CIMG1697.jpg

有名な場所とかじゃなくて、普通に近所だけど、綺麗でした♡
人も少ないし、ゆっくり満開の桜を楽しめました。

それでついでにセブンイレブンに寄ってもらって、
「進撃の巨人」クリアファイルをもらおうと思いました(対象お菓子を一つ買うと、クリアファイル全4種類のうち好きな1枚をもらえるキャンペーン中です)。
キャンペーン始まってまだ3日くらい?だけどリヴァイとミカサのファイルは飛ぶように無くなっているという噂を聞いたので、ミカサかエルヴィン団長狙いの私はちょっと焦りました。
ミカサは無いの覚悟、でも最悪エルヴィン団長は残ってるだろうなーと思ってたら、
なんと!4種類完売でした。ガックリ・・・_| ̄|○みんな買うの早いよ・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

♪ピアノの個性いろいろ♪ [管理人つぶやき(vol.2)]

練習室でピアノを弾くことが多いので、いろいろなピアノと出会います♪

数を弾いていたら、それぞれの個性が分かってきました(*´ω`*)


最近いいなーと思った出会いは、こちらの2台です。

1台目は、

CIMG1678.jpg

グリーン系でコーディネートされている部屋のピアノです。
ピアノカバーまで緑という徹底ぶり。緑のカバーは、パッと見、苔が付いてるみたいで最初はビックリした(;'∀')
グランドピアノとしては、かなり小さめだし、全然聞いたことが無い会社のピアノだし、弾き始めは、なんだか安っぽい音がするな~とちょっと内心見下してた気持ちがあったのですが、

しばらく弾いていたらピアノが起きてきて、
最初は安っぽいペラッペラの音だったのがしっかりして来て、
高級感はないのだけど、親しみやすい音っていうか、カジュアルな音っていうか、
今まで会ったことのないタイプのピアノで、好きになりました!気取ってないところが良い!


2台目は、全く逆のベクトルで、超重厚なピアノに出会いました。

CIMG1684.jpg

YAMAHAのC7だったかな?とにかくデカくて、
蓋を開けようとして両手で持ったら、
あまりの重さに固まってしまいまして、しばらくの間上げることも降ろすことも出来ず一人で困ってしまいました。こんな重い蓋、人生初めての経験でした(;'∀')

もうちょっと小さいYAMAHAのCシリーズは何度も弾いたことあるけど、なかなか音色が起きてこず「寝起き悪いなー」と思ってたのですが、
このピアノは寝起きが大変良い!こんなに大きいから寝起きも思いっきり悪いのかと思いきや、すぐに音が起きてきました。
本体が大きいだけあって、ほんと重厚な音。弾いていて本当に気持ちよかったな~。
素晴らしいピアノなので人気があるらしく、なかなか空いていないので、私もそれ以来一度も弾いてないのですが・・・また弾きたいなーと思っています(≧∇≦)


相性が分かってくると楽しいなー。
いろいろ弾けるのは、ピアノの醍醐味です。
他の楽器は、マイ楽器以外にこんなたくさん弾ける機会ってないだろうな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

猫背やめよーっと! [管理人つぶやき(vol.2)]

前回のコンサートで学んだこと。
直前に、練習時の演奏を録画し始めたけど、
直前過ぎて、悪いところ沢山発見したのに全てを直す時間がなかった( ゚Д゚)

なので今回は、結構早い段階から練習を録画してます。
昨日の伴奏合わせでも録画したのだけど、
ちょうど真横から録画したので、自分がどんな姿勢でピアノ弾いてるのか良く分かりました( ゚Д゚)

めちゃめちゃ猫背になっててびっくりです!!
「一音一音丁寧に、気持ちを入れて」って考えたのだけど、
そのせいで指先に集中し過ぎて身体がキューっと縮まって猫背になってしまい、大変宜しくないです。
こんなに身体が縮こまっていたら音も縮こまっちゃいそうだし、
まあなにしろ見た目が悪い(笑)

今の段階で気づいて良かったです。
本番ではせめて弾いている姿だけは麗しく出来たらいいです(≧∇≦)

今朝、異常に早く目が覚めて、たまたま見つけた動画、
「ピアノの森」アニメ版の、海がコンクールでモーツァルト弾くシーン。



こんな感じで弾きたい!
私は靴は脱がなくていいけど!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桜の季節の伴奏伴奏 [管理人つぶやき(vol.2)]

あっという間に4月だ~( ゚Д゚)

季節の変わり目なので体調崩し気味の日々でした。
いつの間にか桜の季節に!

今日は奇跡的にスケジュールを上手く組んでいただきまして、
午前中は三ノ宮でフルートと伴奏合わせ。
午後は大阪へ移動してトロンボーンと伴奏合わせでした。

今週は仕事もいつもより多いから、今日は疲れる日になるかなーと覚悟してたのだけど、
全然そんなことはなくって、超元気モリモリでした(*´▽`*)


ピアノソロで練習してるラヴェルの曲が、
あまりにも緻密に計算され尽くしていて、
楽譜見れば見るほど、そのトリック(!?なんと言っていいのか)が姿を現すので、もう気を抜く暇が無いんです!
かなり息苦しい感じだったので、今日一日伴奏出来て、楽しかったなー♪

伴奏で手を抜いてるわけじゃないのだけど、
1人で煮詰まってしまうピアノソロと違って、
上手く行かない箇所があっても話し合いながら進んでいけるアンサンブルはやっぱ楽しいし孤独じゃないです。

しかし・・・

途中で曲を止めて、相方が何か意見を言いにピアノに寄ってくる瞬間は毎回本気でドキドキしますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
午前も午後もね!
でも色々注文して頂けるのはありがたいことです!!

練習室から桜が見えたよ~

CIMG1691.jpg

練習室って、密室の場所が多いから、こうやって外が見れる練習室ってとっても気分が良かったです。

帰宅途中にサークルKに寄って

CIMG1692.jpg

こんなん買っちゃった!甘いものが食べたかった(全然疲れてなかったのだけど)。
まあまあ普通に美味しかったでーす(≧∇≦)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。