So-net無料ブログ作成
検索選択

いきなり痛恨の選曲ミス! [管理人つぶやき(vol.2)]

久しぶりにこのブログにアクセスしました!

ブログ管理人の樹神です。

今回は実行委員長ではありません。別メンバーが委員長に就任しましたので、私は今は、ただのブログ管理人です。
打ち上げ係も担当するという噂も?(やりますよっ)

前回のコンサートでは、伴奏にパワーを注いでたのでピアノソロは気合い不足でした。
今回はソロに気合い入れるぞーって思って、ショパンの曲を練習してました。
ショパンは、自分も好きだし、みんな好きだし、弾いていて気持ちがいいし。
数か月練習して、まぁまぁ弾けるようになってきたので、自分の弾いてる姿を録画してみました。

これが間違いだったのか、良かったのか~・・・

映像の中の私は『無理してショパンなんか弾いちゃって痛々しい』姿でした。
もーほんとうにショパン似合わな過ぎてビックリしました。
もちろん演奏もまだまだ全然だったのだけど、6月の本番まであと4ヶ月弱の間練習したところで、この、見てられない位痛々しい感じは変わらないんだろうなーって思って、迷ったけど、ショパンは諦めました!

そして代わりに(私にとっては)安定のフランスもの、ラヴェル登場!!
4ヶ月弱しかないから、あまり冒険出来ないのが残念です。
「道化師の朝の歌」に挑戦したかったけど、今回は時間が無いので泣く泣く諦めます。
また、次回。

今日から本格的にラヴェル練習してます。
「道化師~」みたいに華やかな曲じゃないけど、地味にいい味出してて、無理しないで弾ける曲を選ぶことが出来ました。

選曲ミスで数か月無駄にしましたが…でも久々にショパンを弾いてみて発見したことも沢山あったので良かった。どういう事かは、またその内に語り出すと思います(*‘∀‘)

CIMG1557.jpg

選曲のゴタゴタその他etc...気になる事が色々あって最近は良く眠れなくて睡眠不足。今朝の練習のお供はドリンク剤でした。あんまり飲み続けると依存しちゃうから気を付けよう・・・

CIMG1615.jpg

↑これは、ショパン曲のテンポを上げるために、カウントダウンタイマーを10分にセットして「10分以内に弾き終わらなったら失格」という練習をしてました。いつも9分45~50秒ギリギリだったけど初めて9分30秒で弾き終わった時の記念写真☆彡

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。