So-net無料ブログ作成
検索選択

無事に終わりました! [【過去ログ】コンサート1]

2016年8月20日土曜日、
 
アンサンブルコンサート「音の降る森」@神戸布引ハーブ園・森のホール

無事終了いたしました。

ご来場の皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

天候にも恵まれて(悪天候だと唯一の交通手段であるロープウェイが運休になってしまうのでドキドキでした)、


CIMG1300.jpg


CIMG1303.jpg


ガラス張りで外の緑が見える、可愛くて優しいホールは、何時間居ても心地良かったです!
 
 
CIMG1309.jpg
 
 
CIMG1306.jpg
  
 
CIMG1307.jpg
  
 
そして、音響も素晴らしくて・・・
ピアノも木管も金管も歌も、全部が豊かに響きました。
 
メンバー達は裏方仕事も演奏もしたので大変でしたが、
私の場合はバタバタしてたので緊張する時間もなく、それが精神的に良い方向へと働き、
むしろ演奏している時間が癒しの時間で、視界に入ってくる木と緑に癒してもらいながら、リラックスして演奏出来ました。
 
 
IMG_1999.jpg
 
 
こんなにちゃんと演奏を楽しめたのは、きっと初めてです。
  
素敵な機会を、ありがとうございましたm(__)m
 
そして大成功のため、さっそく第二回目のコンサートを開催しようと動きがでております。
次回は別メンバーが実行委員長となりますので、また別の色のコンサートになるのではないかと思います♪
 
具体的に決まりましたらまたお知らせいたします(∩´∀`)∩
 
長々と読んでいただきまして、ありがとうございました!!
 
 
ブログ担当 兼 第一回実行委員長 樹神若菜
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

special thanks to ♪ [【過去ログ】管理人つぶやき1]

本番の前日は、

個人練習して

そのあとyukariさんと合わせ

帰宅後また練習

一日中練習してたらさすがに腕がだるくなってきたので、あっちょっと弾きすぎちゃった!!って焦りました(;・∀・)

そして当日の朝・・・
起きたらまだ腕がだるくって重くて・・・
いかにも『乳酸たまってます』って感じでした。
こんなに乳酸たまってたら7曲も弾けないよ!ってネガティブ思考になっていたのですが、

ちょうど朝の情報番組でオリンピックのシンクロナイズドスイミングのチームがインタビュー受けてたのです。
「本番直前までクタクタになるほど練習します」って言っているのを聞いて、一安心して家を出ました。
シンクロの選手が本番直前まで疲労困憊するほど練習してるなら、
このだるくて重い腕で7曲弾くなんて余裕よね、って安心することが出来ました( ;∀;)

ありがとうシンクロナイズドスイミング、なんともタイミングが良いインタビューでした。


そして、ありがとう、SOUL'd OUTそしてDiggy-MO'。
PCを使ってブログ書いたりメールしたり、原稿書いたりスケジュール立てたりしてる間、
ずーーーーーっとBGMとして聴いてました。

Diggy-MO' 「爆走夢歌」



SOUL'd OUT 「カーテン・コール」



Diggy-MO' 「JUVES」



特にこの3曲をずっとエンドレスで聴いてました。
今も聴いてるし。
今後も、この3曲聴くと、「第一回 音の降る森」の事を思い出すんだろうな~って思います(*‘∀‘)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサートのお知らせ [【過去ログ】コンサート1]

アンサンブルコンサート「音の降る森」

2016年8月20日(土)

神戸布引ハーブ園 森のホール

13時開場 13時30分開演

入場無料

0歳より~入場大歓迎!

(ベビーカー・車椅子のままで客席に入れます)


♪登場する楽器♪

ピアノ、フルート、トロンボーン、オーボエ、クラリネット

ソプラノ歌手も登場します


当日のプログラムはこちら



お問い合わせはこちらまで

CIMG0438.jpg

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ほんとに最後の練習 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

とうとう明日が本番です!

今日はほんとに最後の最後の練習日でした。

個人練習もしたし、
CIMG1296.jpg

その後yukariさんと合わせ練習もしました。

前日合わせ、必要あるかな~と思ってましたが、
やっぱり必要でした( ;∀;)

どんどん問題点がこぼれ落ちてきましたよ。
不思議だね~前回は、その時点での課題は克服して完璧なはずだったのに、
やればやるほど何か問題点が見えてきます。

それでも今日の課題は一応クリアしまして、
明日の本番で弾けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

天気が良さそうだから、それだけで気分もハッピーです♪


週末のハーブ園は、ロープウェイに乗るのにも行列が出来て数十分待ち、という事もあるそうです。
明日はそんな大変なことにはなってないといいですね(;・∀・)
お気をつけてお越し下さい☆彡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なかなか [【過去ログ】管理人つぶやき1]

本番前だと言うのになかなか更新できない( ;∀;)

もう大体の準備は終わったのだけど、でも小さな連絡し忘れ…とかが見つかる。
時間空いたから練習しようと思いきや、衣装がまだ決まってないのを思い出しました。

着ようかな~と思っていたミディアム丈のドレス、袖があるので夏には暑苦しいな~という感じがしたので、思い切って袖を自分で取ってみたら、かなり素敵になりました♪ヽ(´▽`)/でもお裁縫は苦手なので何時間もかかってしまいました…

そんなこんなで、あまり練習時間ありませんでした。木曜日は仕事なので、まともにピアノ弾けそうなのは、金曜日と土曜日のリハしかないなぁ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショートカット&衣装 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

先月あたりに髪の毛バッサリ切って今はショートカットです。

涼しいし、楽なんだけど、ロングドレスが超絶似合わなくなってしまった( ;∀;)

合わせ練習の時に何度も録画したのだけどピアノ弾いてる時の足癖が悪いから長いスカートが良かったのだけど(>_<)

ショートでもドレス似合う人はいいな~

仕方ないので多分ミディアム丈で行きます。動きやすいしね!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

命の危険を感じたので [【過去ログ】管理人つぶやき1]

物騒な題名ですが、

今日も練習室レンタルしてピアノを弾きました。

P1000464.jpg

家で練習すればお金かからないのだけど・・・

以前書いたように、うちのピアノ置いてある部屋は空調が全くないんですよ。
冬は、まだ移動式ヒーター持って来れるからいいけど、
夏は、もうもう本当にどうしようもなくて、

先日、練習に何時間か集中してたら、
全身汗だくになって、服を絞ると汗が滴り落ちてきそうでした。
それなのに練習中は喉が渇いたとかあんまり思わなくて、
練習終了後に、ダメージがすごかったです。
熱中症に片足突っ込んでいたかも。
本気で命の危険を感じました。

お金はかかるけど命には代えられない!
本番までは練習室レンタルで頑張ります!あんまり日もないけれど(∩´∀`)∩

部屋にクーラー設置すれば済む話なのだけど、

今は本番近いから練習量増えてるけど、
普段は全然弾かなかったりするので、それを思うと、こうやって本番前だけレンタル室で頑張ればいいかなーと思ってしまう私は、やはりプロになれる思考の人ではないな~と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

峠は越えた! [【過去ログ】コンサート準備1]

コンサート準備、当初の予定よりじわりじわりと遅れが出てきたので、
ここらで一気に挽回しなければー!と、昨日今日で一気に進めました。

まだ細々した事はあるけれど、
大体OK。
特に、一番厄介な、司会原稿書きがほぼ終わって、かなり解放感です(∩´∀`)∩
なので今日は午後から三ノ宮でケーキを食べました♡
やったやったー!

あとは、ボチボチと雑用こなしながら練習に集中出来ます。
自分はギリギリ追い詰められないと動かないタイプだと思ってたけど、
今回は、準備ギリギリになったら練習に支障が出るから、それは絶対に避けようと思ってました。
なので前もって前もって・・・動いたつもりだけど、もうちょっとだけ前に動きたかったな。

まーでも自分にとってラスボスの”原稿書き”が終わったのでラッキーでした!!


P1000463.jpg

最近はピアノ一色なので、弦楽アンサンブルの練習に行くと本当に新鮮だし、等身大でヴィオラを弾けるので、癒されるし元気もりもり沸いてきました!!

さーあとちょっとだね!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くりちゃんの大進化(゚д゚)! [【過去ログ】管理人つぶやき1]

最近暑いですね~(;・∀・)

昨日は早朝練習→大阪合わせ練習、一日練習の日でした。
朝早いのに、公園の花壇も連日の暑さでシナシナしてました。

P1000460.jpg

朝からいきなり暑いから身体が重かったけどリポビタンD飲んで頑張りました。
頑張ったかいありました!今まで何だかピンと来なかった曲が「ピン!」と来るようになりました。
これは大収穫でした。良かった。

午後は大阪でーす。
P1000462 (1).jpg
暑い~て言うか蒸し暑かったです(´;ω;`)

Tbくりちゃんとの最後の合わせ練習でした。
なんと、くりちゃんがいきなりトロンボーンの吹き方を変えてきて、別人のようになってビックリしました(゚д゚)!
今までとガラッと変わって、とてもクラシカルというか高雅な音色でビックリしました!

前回の合わせから一週間ほどで、こんなにも根本から違う音色を出せるってすごい!!!

そして、困ったことに、私の伴奏がくりちゃんの進化について行けなかった・・・
私はポップス弾きの時期が長かったので、クラシック弾くときも、どうしてもポピュラー寄りの音になってしまうので、

トロンボーン→貴族
ピアノ→庶民

こんな感じに差がついてしまいました。

主役のトロンボーンがこんなに進化したのだから、私もついて行かないとー!
本番まで、私も庶民を脱却して、下っ端の貴族でもいいからなりたいな。

曲はシュレック「ソナタ~天使ガブリエルの嘆き~」です。
普通に馴染みがあるブラスのトロンボーンとは全く違う、クラシカルな音色をお楽しみ下さい(≧▽≦)

もう一曲サンサーンス「カヴァティーナ」も同じペアで演奏します。
こちらは、どんな音色でいこうか模索中です。本番をお楽しみに(≧▽≦)

息の吹き方で、トロンボーンの音色がこんなに変わるなんて思ってもみませんでした。
すごく奥が深い楽器で感動しました!!

もしかして、いつかブログでくりちゃんが息と音色について語ってくれる、かも???
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プログラム [【過去ログ】コンサート1]

コンサートのプログラムが決定しましたのでお知らせします (*´∀`*)

CIMG1190.jpg


1.久石譲「風のとおり道」

2.サン=サーンス 「カヴァティーナ」

3.クロンケ「二匹の蝶」

4.久石譲「ファンタジア」「人生のメリーゴーランド」

5.ヨルゲンセン「Romance for Trombone and Piano ,op.21」

6.J.S.バッハ 「コーヒーカンタータ」よりアリア「ああ、なんて美味しいの、コーヒーは!」

7.ラヴェル「水の戯れ」

8.シュレック「ソナタ(天使ガブリエルの嘆き)」

9.ハチャトゥリアン 「スパルタクス」よりアダージョ

10.成田為三「浜辺の歌 」  山田耕筰「この道」

11.ドビュッシー「夢」  ボロディン「ダッタン人の踊り」


たくさんの曲、楽しみです!!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。