So-net無料ブログ作成

神戸→尼崎→大阪 その結果 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

昨日は面白おかしい笑える日になりました(*´∀`)

私は午前中は尼崎でヴィオラ合わせ練習。9時に会場入りしました。

12時までがっつり練習して、その後急いで大阪まで移動してTbくりちゃんと合わせ練習でした。

ヴィオラも譜面台も、重いけど一緒に連れて行くしか選択肢がないから行きました!大阪の環状線はちょっと混んでいたので、ヴィオラと大荷物はちょっとご迷惑をおかけしたかもしれません( ;∀;)

やっと最寄り駅に着いた

P1000450.jpg

そして歩いて練習会場へ向かっていると、なぜか前方からTbくりちゃんが!?

ここから怒涛の面白展開でした。諸事情により、どうやら練習会場に入れなくなってしまいました。

ちょっと様子見よう…て事で喋って時間潰してました。
そのうち「ピアノなくてもヴィオラあるし。カラオケボックスで2部屋借りて、それぞれ個人練習しよっか?」
という話になり、その近所のカラオケボックスを検索して、電話で楽器練習可かどうか確認して、OKだったから2人で楽器かついでお店にいったら、ただ今満室です~て断られちゃった。ガクー(-_-;)

それで、結局、また2人で散々お喋りしてからお互い帰路に着きました。

予定だと、朝から夕方まで、練習しっぱなしの充実の一日を過ごす予定だったのに。
こんなにゆったりの日になってしまいました!

なかなか衝撃展開の日でした。
思い返すと、結構笑えて面白いです♡
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習録音 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

合わせ練習、今回も録音してきました。

最近は、毎回録音してます。
今までは、もう最後の最後っていう時に自分の練習を録音し、どんな感じに仕上がっているか恐る恐る確認してたのですが、

全然仕上がってない状態でジャンジャン録音して、ジャンジャン聴くのがいいかな!?って思ってます。
だから変なミスとかもまだまだ沢山あるのだけれど、そういうのも録音して聴いておけば「以前ここをこんな風にミスした事があるから気をつけよう」って思って練習出来ます。

もっと昔から録音する癖をつけておけば良かったなー。
本当に、自分で聴くのと全然違うし。
しかも姿勢が悪いのにも気付くし。

今回の合わせ練習も有意義だったー(≧▽≦)
最初しばらく、苦手な箇所で手こずってしまいました。全然先に進めずに時間ばっかり経ってしまい、ちょっと焦りましたが何とか乗り越えましたヽ(^o^)丿


練習後は、買いたい物があって、旧居留地あたりをウロウロしました。
P1000445.jpg
結局、お目当ての品は旧居留地では見つからず、三ノ宮のそごうに行きましたが(^_^;)

フルートyukariさんから教えてもらったお店。定期的にフルートの生演奏が聴けるようです。
P1000448.JPG
神戸はフルートの街、って、初めて知りました!!!

差し入れにいただいたアップルシナモンパン
P1000449.jpg
おいしー♪シナモンたっぷりで香りだけで幸せ、しっとりなパン生地で食べたらもっと幸せ。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クーラーの風対策 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます(*´∇`*)
世間は夏休みに入り、通勤の電車も空いていて静かです(*´∇`*)

夏の演奏会の恐怖は、エアコンと舞台の位置関係。ちょうど譜面の場所にエアコンの風が吹き付けるようになっていると最悪です゜゜(´O`)°゜

何故って…楽譜が風で飛ぶからです。

人生最初の初・譜面飛ばしは、レストランのBGMを弾いてた時です。しかもその日がデビュー戦でした。
30分間、隙間なく次々に演奏出来るように大量の楽譜コピーを譜面台に置いて弾いてました。
コピーが時々風てフワフワ動いて、何だか嫌な予感がしたまま弾いてました。
忘れもしない、「イパネマの娘」を弾いてる途中でとうとう楽譜の束が空中に舞い上がりました~( ;∀;)
イパネマの娘は付け焼き刃の状態だったので楽譜無しで弾き続けることも出来ず、仕方なく演奏中断して辺りに舞い散った楽譜を拾いました。なんて格好悪いピアノ奏者…私の初日だったから音楽事務所の社長が心配して見に来ていたので「あ~もうクビだろうな」と覚悟決めてましたが、ちょっと注意されただけでそのまま使い続けていただけました((T_T))本当にありがたいことで感謝しています((T_T))

それ以来、楽譜飛ばない対策は欠かせないです。コピー用紙一枚置いて弾くことはまずありませんねー。

コピーしたものをスケッチブックに貼るか、バインダーとクリップみたいな物を用意してそれにコピー用紙を挟んで重石にしてます。

ちゃんとしたホールならこんな事はない仕様かな、と思ってましたが、数年間に夙川公民館ホールの舞台でクーラーの風でメンバー達の楽譜が次々に舞い上がりました。なので、どんな場所でもクーラーの風対策は忘れないようにします!
ハーブ園・森のホールはどうだろうな!?



昨日はゆっくり過ごせました。
愛読書、山下和美「ランド」の3巻が出たので早速買いました!
P1000442.JPG

2巻はちょっとイマイチでしたが、3巻はほんとに凄かったです!
急展開でジェットコースター乗ってるみたいでした!
(読んでる人にとってはネタバレ注意)





ビックリポイント
*第三位

P1000443.JPG

この衝撃的な扉絵(≧▽≦)1巻読めばある程度予想はつくのだけど、本の途中でいきなり出てくるのはやはりショッキングであった。

*第二位

「ランド」の世界には、○○が無かった!そう言えば無かった!今まで出てこなかった。存在するのが当たり前だから、存在しない可能性なんて考えてもみなかった…
読者もびっくり。杏もびっくり。

P1000444.JPG


*第一位

知命様関係の真実。
以前からぼちぼち考察する材料は出ていたので色々想像はしてましたが、まさかの事実でした。

私もこんな顔になりました(こんなに可愛くないけど)。

P1000444.JPG


ランド(3) (モーニング KC)

ランド(3) (モーニング KC)

  • 作者: 山下 和美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: コミック



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサート開催に最適な季節は? [【過去ログ】管理人つぶやき1]

暑くて夏バテ中でーーーす( ;∀;)

仕事&料理&洗濯アイロンして一日が終わると、楽器に触る体力なんて残って無い~~~
仕事のペースは一時期よりは落としたはずなのに、なんでこんなに余裕が無いんだろうって疑問でしたが、
夏バテのせいだという事に気付きました( ;∀;)

私は暑さより寒さが断然苦手だし、夏は暑いけれど好きなので、
コンサートを真夏に開催するのには特に抵抗も無く・・・
しかし実際に真夏がやってくると、体力弱りますね・・・!


やっぱり春と秋に演奏会が多いのって分かるなー。
本番近くなるにつれて、過ごしやすい気候になるから理想的ですね。

そして、春と秋だったら断然秋が良いと思います。
春に演奏会、ということはアンサンブル練習は冬から始める感じですね(私の場合)、
12~3月にかけての、あの、インフルエンザとノロウィルスの大流行を何度も目の当たりにしてしまうと、
その期間に練習設定するの、怖いなぁ。自分が感染するだけでなく、練習相手にも感染させてしまうかもしれないし、ドタキャンもあるだろうなーて考えると怖い。実際去年、胃腸炎でアンサンブル練習ドタキャンしたし(T_T)
4、5月でササーっと合わせられる人だったり、ソロだったら問題ないのだけれどね。私は2、3月から合わせ練習始めたいタイプだから。春に本番あると、どうしても冬から練習したいなー。
その点、秋に本番だと、初夏の爽やかな季節から合わせ練習始められるので気分良さそう♪♪♪

でも今回、8月20日に本番ていうのも、今こそ夏バテしてるけど、4~6月頃は本当に快適だったので練習が捗った!だから本番前に多少バテても何とかなりそう!!

一番怖いのが冬の演奏会です。
本番当日にインフルに罹ったら、いくら「行けそう」って思ってもウィルス撒き散らす期間中は行ったらマズイし、
ノロウィルスなんかに罹ったら、いくら気合いれても動けないだろうし。
怖いイメージしかない(>_<)

そしてもちろん、春&秋はホールの予約がめっちゃ取りにくい。激戦。
トータルで考えると、やっぱり今度の「真夏開催」は、かなり良いと思います。
お客様は暑くて大変なので申し訳ありませんm(__)m


夏バテなので、お肉食べました。

P1000441.jpg

ステーキ丼!
食べたら、気のせいかな、何だか元気になって来た気がします。

本番一ヶ月切りました。残り期間、頑張ります!!
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

朝練終了(^o^)v [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます(≧▽≦)

今日の朝練終わりました!!


CIMG1255.jpg
合わせ練習はやっぱり良いです。
自分では気付かない、変に癖の付いてしまった箇所をどんどん指摘してもらったので、その箇所全部矯正しなきゃいけないけれど、何も言われないと自分では弾けてると思って自信満々になってしまうので、ほんとありがたい( ;∀;)
そして、そういう指摘してくれる関係で良かったです。
かなり有意義に過ごしました。

そして、すぐ次の用事先へ向かったyukariさんはパワフルで格好いいです。私は燃え尽きて、サンチカの珈琲物語でお茶してます(^_^)/□☆

P1000435.jpg

今日はなぜだか店内賑わっています。3連休明けだから、ここでモーニング食べて帰途につく観光客の人が多いのかな?

私は明日から、土曜日まで連勤です!
なので今日の午後は数日分の作り置きクッキングに勤しみます(^_^;)

ではでは良い一日を・・・
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

着々と準備進んでます(*´∀`*) [【過去ログ】コンサート準備1]

しばらくブログ更新出来ませんでした(゚´ω`゚)

が、準備は着々と進んでいます!


まず、司会者さんが決まりまして一安心です。
癒し系ボイスの素敵な方です♡ご快諾戴き嬉しいです。
詳細はまだまだですが、司会って原稿の事だけ考えれば良いのではなくて、
色々他にも決めなきゃいけないことがたくさんあるんだなーって教えてもらいました。
奥が深い!

それから当日配るプログラムの表紙案をいくつか挙げてもらっています。
すごくいい感じ(≧▽≦)!!!

色々楽しみ~~~♪

出演者の皆さんは演奏準備の方はいかがでしょうか。
私は先日はTbくりちゃんと合わせて、今度はフルートyukariさんと合わせ練習する予定です。
合わせ練習楽しいな~♪


3連休でしたが私は土曜日は出勤だったので、日曜日&月曜日にゆっくり過ごしました。

今日は三ノ宮のクリオロ・カフェで涼んで来ました。

P1000433.jpg

このお店のフローズンストロベリー、ほんっと美味しいです。甘さ控えめだし、苺がたっぷりだし。
スタバで似たようなドリンクがあったけど、それよりずっと美味しいです(*´∀`*)

明日は早起きしなきゃいけません。
おやすみなさい(´-ω-`)))zzz...
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンサンブル練習@大阪の隠れ家 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます(≧▽≦)

先日、大阪の環状線に乗ってなんとか辿り着きました練習会場は、めっちゃ隠れ家っぽくて、会場に入るだけでドキドキワクワクしました(≧▽≦)

入口めっちゃ小さくて、何とか中へ滑り込むとガランとした場所が広がってました。でも音楽関係の部屋がある雰囲気にはとても思えなかったので
「上の階に行くの?」
なんて、とんちんかんな事を聞いてしまいましたが、まさかのスタジオは1階のその奥に!!

ドアを開けると別世界で、もうそのままそこでコンサート開けるような会場で、照明器具もあるし、グランドピアノなんて、生音かマイク通すか選べるんだよー(≧▽≦)

そして練習もはかどって有意義でした!
面白楽しかったので、次回の練習の予約もお願いしてきました!!

ネットで調べても絶対に引っかからない、こんな穴場もあるんだな~と思いました。人脈の力は強い!!

問題なのは、私が大阪駅―梅田駅の乗り換えが上手く出来ず、とんでもなく遠回りして歩いてる気がします。そこの乗り換えがもっとスムーズにいけばいいのにな~と思います。行く度に違う道を通ってます( ´△`)難しい…

CIMG9926.jpg
梅田って、神戸から遠くは無いけれど、あまり行く機会がないので全然土地勘が出来ないです。
写真はちょうど2年前のエヴァンゲリオン展@梅田・阪急百貨店(^○^)


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヴィオラさんと喧嘩してましたが [【過去ログ】管理人つぶやき1]

こんにちは!

暑くなってくるとヴィオラさんの調子が気になります。暑さか湿気のせいで、ペグがクルクル勝手に回って弦が4本とも弛んでしまうのです。

P1000429.jpg
去年の夏も、あれよあれよと言う間に弦が全部弛み→駒が傾いて大ピンチでした。その時は、ラッキーなことにヴァイオリン専門家がすぐ近くにいたので、ギュッギュッと直してくれましたが…

今年は暑くなってきてからペグは緩いけど、でも去年ほど重症にはならずに調子良い感じです♪

すごく嬉しいのが、私のヴィオラさんが最近音が良く響くようになったことです。

半年前は、実はヴィオラさんと喧嘩してたんです。「あれもこれもヴィオラのせいだ、こんちくしょー((T_T))」て怒って八つ当たりしてたらヴィオラさんも臍曲げて、全く響かなくなってスカスカの音しか出さなくなってしまいました。

そして半年後…すっかり私達は和解しまして、本当に大切なパートナーです(*´∇`*)
こっちが気持ちよ~く弾くと、あちらも気持ちよ~い響きで答えてくれます。
なので、一時は喧嘩してましたが今は本当に仲良しです(*^o^)/\(^-^*)

嘘みたいだけど本当の話です!


今日は「音の降る森」アンサンブルの練習で、ちょっと遠くまで移動中で~す♪

大阪の環状線、初めて乗りましたが・・・
P1000430.jpg
なんで”環状線”なのに、こんなに種類が色々あるわけー。

全然”環状”になってないよ!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

冷暖房ナッシング [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます。
暑いですね(;´д`)!
今朝は湿気がすごくてムシムシします。職場に着くまでにバテそうです。
しかも必須アイテムの"炭酸水レモン味(無糖)"を持ってくるのを忘れてしまった!!途中どこかのコンビニで調達しないと…

昨日は選挙に行ってからドトールでお茶して、それから先に夕食の準備してからピアノを弾いてました。
うち、ピアノを置いている部屋に冷暖房なにもないんです。だから昨日も、練習後は気付いたら汗びっしょりで服もシャワー浴びたみたいに絞れそうでした!部屋で熱中症にならないように気をつけなきゃ。
ちなみに冬は暖房がないので、コート着て練習します('~`;)でも冬はそもそも部屋に行く前に寒くて挫折することが多いです。
今年の冬は比較的暖冬だったので割と練習出来ました。次の冬はどうかな~

真冬の寒い日に練習するよりは夏の暑い日に練習のほうがまだマシ!しかし暑い!


せめて写真は爽やかに…

カフェで朝ごはん@パリ

CIMG0427.jpg

ホットココアとトーストwithバター&ジャム。
シンプルだけど、とびっきり美味しいです(≧▽≦)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

結局趣味なんだけど [【過去ログ】管理人つぶやき1]

おはようございます(^○^)

先週前半は音楽モード、後半はすっかり仕事モードでした。
毎日ピアノとヴィオラの練習が出来たら、超上手くなれるのかな~と思いますが、
今の仕事(発達支援&音楽療法)が楽しすぎるので、こちらを辞める気は全く無い。
しかもお給料が発生する演奏の世界に戻るのはもう精神的に無理なので、楽器練習は仕事に支障が出ない程度に『趣味として』練習していくしかないのです。

だから私はプロの演奏者ではなく、楽器は単なる趣味なのだけれど、
それでも、もっともっと上手くなりたいな~もっと表現力もテクニックも欲しいな~と思っています。

楽器の趣味って、ちょっと特殊ですよね。
向上心ある人が多くて、「もっと上手くなりたい」って強く思っているし、
熱が出ても練習に来たり、
仕事前や、お昼休み、仕事帰りに練習したり(私じゃないですよ。私はそこまで出来る気力体力は無いです)、

「単なる趣味なのに、プロじゃないのに、なんでそこまで頑張るのか?」
分からない人には、ほんっと謎だと思います。嫌味じゃなくて。
私もたまに、なんでこんなに必死になってるか分からない時があります(^_^;)
が、それでも止まらないのです。なんなのでしょうね(^_^;)


持って行くと必ず大人気、泡立て器で作った楽器↓
P1000408.jpg
(本を見て作りました。私のオリジナルではないです)
とにかく嫌いな子はいない!というくらい大人気なのですが、
これを上手く取り入れた活動が思いつかなくって・・・
わーわーみんなで振って鳴らして終わってます。
でも、ちょっと活動案を思いついたので今度トライしてみます!!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。