So-net無料ブログ作成
検索選択

練習室ヒッキー [【過去ログ】管理人つぶやき1]

今日は朝から夕方まで練習室に引きこもってました。

最初はヴィオラ練習しました。
家だとなかなか弾く時間が取れなくて・・・
先週の弦楽アンサンブルの練習休んだのもあって、久々にヴィオラケースを開けましたが、ものすごく下手になっててビックリしました(泣)ギョッとしました(゚´ω`゚)

今はエルガーの弦楽セレナーデをやっているのですが、
P1000395.jpg
やばいやばい。全然弾けてない(゚´ω`゚)

しかもこの曲、出だしがヴィオラソロなのです。
テクニック的にはそんなに難しくないのですが、音楽的表現が難しい!たった2小節なんだけど。
「どんな風に弾くか、一年かけて研究しなくちゃね」と言っています。
今日はとても満足する様には弾けなかった。

最初はヴィオラの音がカスカスしてて、自分でもとっても不愉快だったのですが、ある程度時間経ったら急に楽器が鳴るようになってきました。
やっぱり弦楽器はデリケートだな(>_<)いつも構ってあげないといけないね!

その後はトロンボーンとピアノの練習。
2週間前よりずっと合うようになってびっくり!!
まだまだ弾けてない箇所はたくさんあるのだけど、ほんと先が見えてきた。
私が音取りの段階では、あまりにも音が多くて難しくて、一回通すだけで1時間半もかかった曲よ(ToT)
それが今や、メトロノームに合わせて弾けるとは。感慨深かった・・・

それでお昼ご飯休憩では音楽話で盛り上り、

それからTb&Pf初見大会で、ポップスの曲たくさんやった~ヽ(^o^)丿
もとポップス弾きの私はめっちゃ楽しかったヽ(^o^)丿
ホームグラウンドに帰ってきたようで♪♪♪

そのあとはまた一人でヴィオラ練習&ピアノも練習。
あー充実の一日!!!
その代わり、またしばらく楽器に向かえない日々が続きそうです (うд≦○)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「管理人つぶやき」(音楽)について [【過去ログ】管理人つぶやき1]

いよいよ管理人が1人でつぶやいているだけのブログになってきました('∀';`);
でもいいんです。ある程度記事数を増やさないと一人前のブログになれないし。
中途半端なブログにコンサート情報だけ載せても、検索にも引っかかってくれないし。

カテゴリーを「管理人つぶやき」(音楽)ってしたのは、
コンサートのブログだから音楽関係の事をつぶやいていたいのだけど、
まぁーさすがに音楽の事だけで何ヶ月も続けるのは無理だろうと思い、
いつでも音楽以外の話題に逃げられるように(音楽)って付けました。

でも、当初の予想は外れて、ずいぶん音楽話題だけで繋いでるので(話題が逸れ過ぎな回もありましたが)ちょっと自分でもびっくりしています(ノ゚ο゚)ノ

もうこうなったら、どこまで音楽話題が続くか挑戦してみようかと!

ある日カテゴリーに「管理人つぶやき」(その他)というのが増えたら、ああ挫折したんだな~と思って下さい。

以前は音楽療法のブログをやってたのですが、気を抜くと、ケーキとパンとミステリーの話題ばかりになって、一体なんのブログなんだかって感じになってしまいました。その時も頑張って音楽話題を増やしました。なんだかんだで、それが今、役に立ってます♪

今日はメトロノーム使って練習してたら、やはり睡魔に襲われました。おそるべし、メトロノーム催眠術・・・



アヴィニョン大学が、『フランスの素敵なキャンパスコンテスト』???みたいな名前のコンテストで4位になったそうです!

CIMG0080.jpg

CIMG0081.jpg

アヴィニョン大学中退(笑 途中で私立の学校に転校しました)の私としては嬉しいのですが、
はてさて全仏で4位のキャンパスか?って言われると、とっても疑問???

素敵ですけど、↑上の2枚の写真しか無いような小さな学校です。
日本で「素敵なキャンパスコンテスト」4位になったら、もっと素敵な大学が選ばれると思うのですが。
フランスは、キャンパスが綺麗っていうのはあまり重要ではないのかな?

ちなみに1位がナント、2位がカンヌかニースだか忘れちゃったけどとにかくコートダジュール、3位がパリのどこかでした(うろ覚え)。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちゃんと歩いてる? [【過去ログ】管理人つぶやき1]

喘息の吸引薬をすーっと吸ったら壮大にむせました(T_T)
薬、器官にちゃんと入ったのか謎です。。。

「ダッタン人の踊り」ブームから未だ抜け出していません。
未だに繰り返して自分の演奏を聴いています。

好きで繰り返し聴いてたのですが、これだけ聴いてると、どんどん悪い箇所が見つかってきますね(自分の悪い箇所です!他の楽器は完璧なので悪い箇所見つからないです)。
最初から分かった箇所もあるけど、聴きこんでいくと「あーここも駄目」って箇所がたくさん。

それで、私の悪い箇所っていうのは、全部原因が共通していて、

テンポがふらっふらしてるんですよ!!!

しらふで、こんなにふらっふらしてるから、本番前にアルコール飲む作戦は駄目だな(´・ω・`)

よーく聴くと、たった一小節でさえも安定していないかも。常に芯が無いって言うかふらっふらです。
謎です!!!


私が音楽療法をやっていて出した結論の一つに
『自分が自然体で歩いているテンポ、リズム=その人の心地よい、演奏しやすいテンポ』
っていうのがあるのです(母数があまりにも少ないから正しいかどうかは分からないけれど)。

だから太鼓とかポンポンポンって叩いてもらうと、その人の好きなテンポでポンポンポンって叩けるのです(と思ってます)。
自分の演奏聴いていると、私って、その”ポンポンポン”ていうリズムが無いなーと思って。。。
どこかのテンポで落ち着いてればいいんだけど、どこにも着地してないから常に不安定感がある。。。

それが生かせる曲があるかもしれないけれど、伴奏者としては駄目だな。
なんでだろう。
私、ちゃんと歩いてるかな!?
もしかしてフラフラして歩いてるのかな?
ちゃんと歩くようにすれば演奏が落ち着くかな(>_<)
しばらくメトロノーム大作戦やってみます。再び催眠術状態になりませんように・・・


他の方のブログでパリ旅行記を読んで、とっても懐かしくなりました。
ノートルダム寺院の近くの話だった。

CIMG0406.jpg
ノートルダム周辺って、とっても好きです。
観光地だけど広々してるから、治安が良さそうな雰囲気だし(実際はどうなんだろう!?)、
パリ初心者でも入りやすそうなカフェが続いてるから、良く分からずにブラブラしてるだけでも楽しい(*´∀`*)

CIMG0404.jpg
サンジェルマンデプレ方面からノートルダムへ行く途中のお店。
アイスクリームを買って、食べ終わってまたクレープを買いに行ったら、めっちゃからかわれたのが思い出( ´・ω・)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

喘息とピアノとヴィオラ [【過去ログ】管理人つぶやき1]

喘息が悪化して、夜眠れない→日中フラフラで辛かったです(>_<)

今日は貴重な弦アンサンブルの練習の日だったのに、とても行く体力がありませんでした(>_<)
夜の睡眠、時間的にはけっこう寝てるのだけれど、ずーっと咳込んでるのでよっぽど浅い眠りだったんだろうね。
そして、咳って本当に体力使うな~朝起きたら疲労困憊、って感じでした。

朝からゆっくりしてたら、まだ時々咳込むけれど、でもずいぶん良くなって来ました。
外出はできないけど、家で楽器練習しよう!ていう気力が出てきました!!

でも本当は、今日合わせの予定だったヴィオラの練習したかったのだけど、
まだ100パーセント絶好調じゃないので、ピアノの練習にしておきました。

ヴィオラを弾くって、自分にとってはピアノを弾くよりハードル高いです。
ピアノは蓋開けたらすぐ弾けるけど、
ヴィオラは蓋開けたら、弓に松脂塗って、調弦して・・・

そしてヴィオラのしんどいのは、何と言っても楽器を顎にはさみつつ、左手を捻って楽器に添える&右手は肘が下がらないように気をつける。
なんというか、”上”の方で頑張らないと行けなくて、それが体力消耗する。

ピアノは手を鍵盤に置いて、あと基本は重力のままに上から下に、って感じだから楽なのですよ(>_<)

それで、そんなにばっちり体調が良い、かつ、時間をまとめて取れる時があまりないので、ヴィオラを練習出来る時間がどんどん減ってきています。
悲しい・・・
あんまり練習出来てないけれど、ほんとにヴィオラ大好きなんです。
音色といい、アンサンブルにおける役割といい、あの渋さと地味さがほんと大好きです。

今度、丸一日暇だったら楽器可のカラオケボックスに行って、フリータイムで何時間もこもってヴィオラ練習しようと思います。自宅で弾くより、余計な誘惑が無くて、思いっきり練習出来そう・・・


先週末は美味しいもの食べまくりでした!

CIMG1205.jpg
にしむら珈琲のケーキセット大好きです♪♪♪

CIMG1208.jpg
それから、星乃珈琲の”スフレドリア”を初めて食べました。
すごい美味しかったです!また食べたい!思ったよりあっさり系。
オムライスの卵部分がスフレタイプになったような?フワ~と優しい味です。ケチャップライスも美味しい。
グーグルで「スフレドリア」って検索したら、予測ワード「スフレドリア まずい」って出てきたから怖がっていたのだけど、全然そんなことなかった♡
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気色悪い弾き方lll(-ω-;)llll [【過去ログ】管理人つぶやき1]

こんばんは!

先週の「ダッタン人の踊り」本番の録画をしてもらったので、
それを繰り返し観ています。

めちゃめちゃ上手でした~私たち( ̄▽ ̄)
自分達の演奏に感動して何回も観てます( ̄▽ ̄)ちょっとナルシストっぽいね!
私ももちろんミスタッチ何度もしてるのだけれど、細かいことは気にならないほど、何かまとまったパワーがある演奏でした!

でも一つすごく気になるのが、
私のピアノの弾き姿がとっても気色悪かった事です(泣)

なんかユラユラ揺れながら弾いてるのですが、
その揺れ方が曲と合ってなくて、なんか機械仕掛けの人形みたいで不気味なんです(泣)

私は普段は身体揺らさない奏法です。
私のピアノの先生の更にお師匠さんが「指で表現出来る様になりなさい。身体は揺らす必要が無い」というポリシーの方だったので、私にもそのポリシーが伝わっています。
だからこんなにユラユラ揺れてるの初めてだったのですよ。
自分で弾きながら、ちょっと揺れてるな~とは思ってはいたのですが、あそこまで揺れてるとは・・・
しかも、曲と関連性が無い揺れ方、というのは一体何なんだろう(>_<)
普通は、曲と身体の揺れって連動するものだと思ってた。
自分でも良く分かりません。

でも弾いてるうちに気持ちよくなって無意識に身体動かしたのは事実だから、いくら気色悪くても、心から湧き出るものを無理に止める必要はないのかな!?どうなんだろう???
あとでもう一回観てみようかな♪もう何回目なんだ。。。


この数日は、ちょっと仕事関係で色々悩んでました。
音楽療法を含む、支援全般、自分のやり方でいいのかな、変えたほうがいいのかな。より良くしていくためにはどういう方法が一番いいんだろうって沢山考えていました。

たくさん考えて頭も疲れて落ち込んでいた時に、
魔法の言葉を手に入れました!!!


*********
「面白くなって来やがったぜ!!」
*********

http://spotlight-media.jp/article/282730894083313928
“死にたい”じゃなくてこう言うべし!どんな時でも前向きになれる“ある言葉”が話題
cached.jpg

(出典:http://gyahunkoubou.com

別に”死にたい”とは全く思っていませんが、
「面白くなって来やがったぜ」と思うと、今の状況は、確かに、悩ましいけれど”面白い!!!”
悩むほど考えるポイントが沢山ある。なんて面白い状況だと思います。

「面白くなって来やがったぜ」

本当に魔法の言葉です、これ。
どんな困難もこの言葉一つで前向きに進めそうな気がする。
ありがとう承太郎、ベジータ、カカロット!!!
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

きっと胃が痛くなる [【過去ログ】管理人つぶやき1]

2016-05-20T09-06-15-e8745.JPG
おはようございます(≧▽≦)
金曜日!今日は会議もあって長い一日になりそうだけど頑張るぞ~( ̄0 ̄)/帰宅してすぐ夕食に出来るように準備万端にしてきました。
今日も海は綺麗です☆

何週間かのあいだ、謎の胃痛に悩まされてましたが、先日の「ダッタン人の踊り」本番が終わったとたん、見事に全く痛くなくなりました!!

胃が痛い間は、きっとダッタン人の本番が近いせいだろうな~と思いつつも、何か病気だったらマズイので病院行こうか考えました。

でもこうして結果みると、いつもの"本番前の胃痛"でした。

8月もやっぱり胃が痛くなるんだろうなぁ~

それとも先日の成功体験のお陰で、ちょっとは精神的に強くなってるといいな!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会場の下見へ [【過去ログ】コンサート準備1]

さてさて昨日は、会場である神戸布引ハーブ園に行って来ました!
天気も良くて、めっちゃ楽しかったですヾ(≧∇≦*)〃

新神戸駅からロープウェーに乗ります。
CIMG1087.jpg

いってきまーす。

CIMG1100.jpg
高所恐怖症の人はまじでヤバイかも。この高さは結構きます。でもその恐怖を忘れるほどに景色が綺麗でした!!!

ハーブ園到着♪
CIMG1145.jpg

コンサート会場、森のホール。
CIMG1142.jpg

細かいところまで説明していただきながら色々見せてもらいました。
そして打ち上げもここでやれたら楽だなぁ・・・と私が以前連絡メールに書いたので、レストランの方とも打ち合わせさせていただきました。

ホールでもレストランでも、とっても丁寧に対応していただいて、本当に気持ちよく下見を終えました♪

時間はあるし気候も良いので、園内を徒歩で下って散策しながら帰りました。
CIMG1190.jpg

ハーブだけじゃなくてお花もたくさん咲いていました。
CIMG1136.jpg
今の季節はバラがいっぱい。

途中のカフェ(セルフ)。
CIMG1175.jpg

ちょっと理由があり私はここの名物”布引ハーブバーガー”を食べなきゃいけなかったんです(爆)

CIMG1176.jpg
こんな袋に入れてくれます。

CIMG1177.jpg
中、こんな感じ。
このハーブバーガー、本気で美味しいです!観光地のお店のレベルじゃないな。
お肉にもパンにもハーブがたっぷり入ってるし、なにより作り立てなのが美味しかった~ヽ(^o^)丿

そして満足して、一個下のロープウェイ駅から帰りました。

上空から、布引の滝が見えました!!
CIMG1202.jpg

こんなに離れていても中々の迫力でしたよ。

有意義な一日でした(゚∀゚*)ノ
ホールを実際に見ることによって、当日の細かい進行を具体的にイメージすることが出来ました。
森のホールは本当に素敵だった☆
ハーブ園のHPの写真でも素敵だけど、実際に見たら、想像していたのより何倍も素敵だった!
そして、実際に舞台に立ってみた人の特典かな。弾きたい曲が変わってしまいました。今練習してる曲は何か違う、と思って別の曲を引っ張り出しました。

一番具体的に話が進んだのは、打ち上げについてでした。
花より団子です(^_^;)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタインウェイ所有のデメリット [【過去ログ】管理人つぶやき1]

日曜日、素敵な会場で素敵な仲間達と素敵な演奏をしたので、
月曜日はちょっとまだ頭がぽーっとなって日常に戻れないでいました(>_<)
本日火曜日から、ようやく日常の生活を送ることが出来ています 笑

スタインウェイの弾き心地があまりにも衝撃的だったので、
一応、「もしもこんな楽器が家にあったら楽しいだろうな~」と妄想しまして、お値段を調べました。

新品も中古も想像していたより高くてびっくりしました(>_<)
そして『アップライト型のスタインウェイ』なんてものがあるのですね。それもビックリなのですが、
お値段が確か200万円以上でした!
それだけ予算があるなら、なにもスタインウェイに固執しなくても、新品のYAMAHAのグランドピアノが買えるのにって思います。どういうニーズがあるのかな!?(でも欲しいのも分かるけど)

全体的にスタインウェイの値段を見ていると、200万円ってとっても安く感じてきてしまうので、その勢いで買っちゃったりするのかな。
それかどうしてもスタインウェイLOVEだけれどスペースが無いのでグランドピアノを諦めざるを得ない場合とかかな。

どちらにせよ、羨ましい限りです~

しかし、良く考えると、もしも家に世良美術館と同じコンディションのスタインウェイがあって何時でも弾ける状態だとすると、家での練習はとってもとっても楽しくなるだろうけれど、外でピアノを弾くと、いつもグレードの低いピアノを弾かなくてはいけない事になるから、家から出ると常に「弾きにく~い・・・」て事にならないのかな。

あと、ピアノのお陰で、あれだけ指や腕が綺麗に動くようになる、ということは、別の場所でピアノ弾いたらあんなに綺麗には弾けない、ってことなのかなぁ。


それならば、スタインウェイを所有してしまうと、それが上達の妨げになってしまわないのかな。
自分でそこそこのピアノを買って練習すれば、本番にそこそこのピアノに当たった時もそこそこ弾けるんじゃないか。
でも「スタインウェイを買ってしまったのでピアノが下手になってしまった」って聞いた事がないから、やっぱりデメリットってないのかなー。

所有出来る人が羨ましいので敢えてデメリットを探してみようとしたけれど、やはり無いのかも・・・ (´・ω・`)

日曜日から、私は一体何回”スタインウェイ”という単語を使用しているのだろうか (´・ω・`)



今日はトロンボーンとの合わせ練習!

nm.png

緑が初夏っぽくて綺麗でした。
しかし意外と涼しかった日でした。必要以上に薄着してしまいちょっと寒かった。
そしてトロンボーンとピアノで難曲の合わせをして、相当神経が磨り減ったようで、たった2時間ちょっとで体力・精神力の限界が来てしまいました。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スタインウェイは化け物 [【過去ログ】管理人つぶやき1]

今日は御影の美術館で、

CIMG1052.jpg

「ダッタン人の踊り」木管三重奏&ピアノ(=木管四重奏?ピアノ四重奏?)を演奏してきました。

今朝は家でササーっと流して練習しただけだけど、天気も良いし、緊張克服方法もたくさん教えてもらったし、うまくいく予感がしていました。

CIMG1058.jpg
演奏会場。素敵過ぎでした。

そしてスタインウェイ↓
CIMG1056.jpg
このピアノが本当にすごくって、リハで弾き始めた瞬間に「あ、今日は絶対うまく行く」って確信しました。

今までスタインウェイは何度か弾いた事があるのですが、どうも弾きにくいし音も好みでないし、YAMAHAのグランドの方が断然好みでした。でもそれらは、あまり状態の良くないスタインウェイだったのかもしれない。
今日弾いたのは、本当に大切にされてコンディションが良いスタインウェイ。
こんな化け物級のピアノだと思いませんでした ∑(゚□゚;)

苦手なトレモロも綺麗にタリラリラーと回るし、とにかく指が自分の指じゃないみたいに綺麗に動きます。
緊張して走るのとは全然違って、むしろ、緊張で不安定になりそうな指を、鍵盤がどっしり支えて安定させてくれるというか。鍵盤が「任せて!安心して!」って言ってるかのように、多少の指のグラつきは吸収してくれる感じ。だから弾けば弾くほど「じゃあ任せるね(○´∀`○*)ゝ」って安心出来ました。

人生初めての経験~♪

今までの最高経験は、YAMAHAのセミコンサートグランドでした。それもかなり心地よかったですが、今日の不思議体験には叶わない。やっぱりスタインウェイはすごいなーすごいなーと、とにかく感動してました。。。

本番は緊張しなかったわけではないけれど、丁度いい、集中力を高めてくれる緊張度でした。ピアノを楽しむ余裕があるので、もちろん木管の音色も良く聴こえて、アンサンブルとしても過去最高の演奏が出来たと思います。

緊張しないための考え方を伝授してくださった皆様ありがとうございますm(__)m
ヤフー知恵袋さまにも随分お世話になりましたm(__)m

演奏後はシャンパンで乾杯しました。
CIMG1064.jpg
演奏前に、アルコールが置いてある事を知って目がキラーンとなりましたが、
メンバーから演奏終わってから飲んでね、って釘刺されました(・ω<)
一度、演奏前にアルコール試してみたいなぁ・・・・・・

去年の5月にアンサンブルの本番で大失態をして以来、ずーーーっとその時の精神的ダメージが常にまとわりついていましたが、今日の大成功のお陰で、楽しいイメージで上書き出来ました!!

今日のメンバー、ほんと全員に大感謝ですm(__)mありがとうございましたm(__)m


帰りに、ちょうどケーキ屋”アンプレッション”の前を通りかかったので、マカロンをお土産に買って帰りました。

P1000389.jpg

甘さ控えめで美味しかった。しかも一個180円。安くて美味しいマカロン!
良い一日でした。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チャンスを逃した・・・! [【過去ログ】管理人つぶやき1]

死ぬまでに一度はやってみたいアンサンブルの曲は、

ラヴェル ピアノトリオ( Vn, Vc, Pf)
*ラヴェル 弦楽四重奏( 2Vn, Va, Vc)

この2曲です。ソロ曲は他に色々ありますが。

それでね!先日、ラヴェルのピアノトリオやってみないかってお誘いされたんですΣ(゚ロ゚;)
ついに来たかーーー!!って一瞬大喜びしたのですが、今抱えている曲だけでいっぱいいっぱいだし、これからピアノトリオの音取りするとしても、まともに弾けるようになるのに、最低半年はかかりそうな・・・
Vn、Vcの方達はすぐにでも合わせられる感じなので、私のためにそんなにお待たせするのは失礼過ぎるので、

言葉を濁して、事実上お断りしてしまいました。

実は楽譜だけは、もうスタンバイ済みなのです。去年、ラヴェルのピアノトリオと弦楽四重奏はいつ声がかかっても弾けるようにしときたい、って思って練習する予定で楽譜用意してたんです。
でもでもまさか、こんな巡り会わせが来るのはもうちょっと遅いタイミングだと思ってたので練習全くしてなかった。
あぁ悔やまれる!いつでも弾けるように音取り済みだったら、話どんどん進められたのに!!!
残念です!またいつかこの曲で声をかけてもらえる事がありますように。。。
弦の技術が高く要求される曲なので、なかなかそういう格上の方に、自分からは声をかけられないので、消極的に待っています (´・ω・`)


実は、弦楽四重奏のヴィオラは、1,2楽章だけだけど一通り練習済みなのです(内容は別として、です)。
一時はオケの曲をあまり弾かずに、この曲ばかり練習してました。
なのでカルテットのお話だったら「やりますやります!!!」って感じだったのですが。残念。。。

チャンスはいつ転がってくるか分からないですね。

こんなことのないように、隙間時間でピアノトリオも練習したいなー(と思いつつ中々練習出来ないのですが)


明日はダッタン人の踊りの本番です!
でも今までほんとうにたくさん練習を重ねてきたし、緊張克服のヒントもたくさんの人に教えてもらったので、今は本番前日とは思えないほど心穏やかです。まー本番直前にどうなるか分からないけれど、せっかくのスタインウェイだから楽しんで弾いてきたいです!

なので今日は精神的に余裕があり、三ノ宮を散歩→元町まで歩いて「フロッグス・ダイナー」にパンケーキを食べに行きました♪

CIMG1049.jpg

CIMG1047.jpg
ちょっと昔に流行った”タワーホイップパンケーキ”。やっと今日食べることが出来ました。
ちょっと自分好みじゃなかった(>_<)でもそれこそ一生に一度食べてみたかったから、それが叶っただけで満足。

値段もちょっと高すぎだな~・・・
でも接客が良かったです☆店員さん達は、みんな綺麗だけどお化粧がちょっと濃いかな(^_^;)って感じで一瞬ちょっと怖かったけど、実際の接客はとっても優しくて気持ちよく食事出来ましたヽ(^o^)丿


ラヴェルの弦楽四重奏2楽章です↓



1楽章も好きなのですが、やっぱり2楽章最高!!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。