So-net無料ブログ作成

仕上がった!しかし「強制的ドキドキ練習」忘れてた! [管理人つぶやき(vol.2)]

いよいよ明日が本番になりました!

私は昨日、練習室での最後の練習。
ピアノソロをビデオに撮ってみたら、なんと、自分で言うのもなんですが我ながらいい感じに仕上がってました(*‘∀‘)
去年は久石譲をちんたら弾いてましたが、今年はちゃんと、スピード感もあり、かつ、ラヴェルっぽく弾けてると思います。
唯一残念な点は、スピード感を優先したために、「指先でちょっと触ったら壊れてしまいそうなガラス細工的な繊細さ」は表現しきれなかった事です。しかし両立するためにはちょっとやそっとの付け焼刃じゃ通用しないので、とりあえず、今の自分としては良い状態に仕上げる事が出来ました。

本番ではいきなりミスタッチしたり暗譜が飛んだりするかもしれないけれど(´;ω;`)
でも昨日録画したビデオで、もうかなり自分に満足したので、明日は途中で間違えてもあんまり気にしないで楽しく弾けるといいなーと思います♪

でも、伴奏の曲は、相手のソロ楽器さんに迷惑がかかるので、気合い入れて、前奏でいきなりミスするとか馬鹿なことは起きないようにします。

それで、肝心な練習をするのをすっかり忘れて、今朝思い出しました。超ショックです!
去年、何かで読んで真似したらほんと効果的だった、緊張対策の練習なのですが、

曲を弾く前に、ちょっと走ったり、身体を動かして、心拍数を上げるわけです。それで、心臓ドキドキしたまま弾くと、本当に、緊張でドキドキしてるのと同じような状態で弾けるのです。まるで「吊り橋効果 楽器演奏版」て感じです。
それを何度もやって慣れれば、本番にドキドキしても平気じゃないか?と思い、今年はたくさんやってみようと思ってたのだけど、今まで忘れてた・・・

今からやっても、かえって慣れない事してマイナス効果になると嫌なのでやりません。
また来年!覚えていたら(笑)

今日はいい天気なので、朝食のあと、近所のマクドナルドに行ってお茶してきたよ~気持ち良かった!
明日もいい天気でありますように。

CIMG1971.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。